« 2023年4月 2日 | トップページ | 2023年4月 4日 »

2023年4月 3日

折角の給餌シーンも・・・

背景が悪いと絵にならないですね。今日は8時~10時、ホバ会場の上流で給餌を期待して待ちましたが、1回だけ、しかも背景が最悪でした。17時過ぎから再出撃、18時前後30分間に3回給餌しましたが、背景が最悪の同じ場所、動画でもISO64000~12800という暗さだったこともあり、撮影を断念しました。どうして撮影によい場所で給餌してくれないのか?ですね。朝方、帰る途中、公園横の様子を見に行きましたが、到着早々オスが枝の上で飛び込み体勢、急ぎ機材をセットして何とか間に合いました。ここはカワセミは2ペア、行き来しているようでしたが、下流のホバ会場付近よりも工事の影響が深刻のようで、泥が川底に厚く堆積していて、魚がほぼいない感じでした。実際捕っているのはエビとか水棲昆虫のヤゴとか・・・同じ時期に3ヶ所で河川工事って、やっぱり異常ですね。

ここでメスが30分以上待っていたのにオスは飛来せず・・・
0403_01.jpg

ここでも30分以上待って、ようやく飛来したと思ったら、お魚なし・・・メスに催促されて飛んで行きましたが・・・
0403_02.jpg

結局給餌したのはこんな場所、最悪・・・夕方もこの場所で3回給餌・・・
0403_03.jpg

公園横、下流側のペアのオス・・・
0403_04.jpg

何か捕ったようですが・・・
0403_05.jpg

上流側のペアのオス・・・
0403_06.jpg

オニグルミの木に2度飛来・・・
0403_07.jpg

0403_08.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)