« 2023年5月 5日 | トップページ | 2023年5月 7日 »

2023年5月 6日

驚異の組み合わせ

実はホバ以外で未現像放置状態の画像が大量に蓄積してお手上げ状態になってきました。まさにZ9+ヨンニッパという最強の組み合わせのせいなのですが・・・とにかく合焦精度、解像力の凄さは、今更言うまでもなく半端じゃないですね。

超至近の目の前、ファインダー内で飛び出しから追いましたが、流石に動きが速すぎて残せたデータは2コマだけ・・・
0506_13.jpg

0506_14.jpg

その後真下に飛び込んだカワセミにZ9+ヨンニッパが瞬時に反応・・・川の水が澄んでいたことも幸いして水中から上手くAFが追従してくれました。
0506_01.jpg

まだ水中・・・
0506_02.jpg

水中から頭が出てきた・・・
0506_03.jpg

0506_04.jpg

ようやく魚も出てきた・・・
0506_05.jpg

体全体が出て上昇へ・・・
0506_06.jpg

魚が暴れてカワセミの動きが遅い・・・
0506_07.jpg

0506_08.jpg

0506_09.jpg

0506_10.jpg

0506_11.jpg

この後も10コマ以上ファインダー内で捉えていましたが、至近で被写界深度が浅いF値解放撮影では、ここまでくらいが限界ですね。
0506_12.jpg

ちなみに近すぎて、羽を上方へ大きく広げた瞬間、数コマはすべて羽切れ・・・
0506_15.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)