« 2023年5月10日 | トップページ | 2023年5月12日 »

2023年5月11日

あり得ない瞬間

あり得ない、想像もできなかった瞬間を切り取ることができました。ホバ中のカワセミにモンシロチョウがヒラヒラと近づいて、一瞬止まりました。本当にあり得ない瞬間・・・今日もいっぱい撮りましたが、上流側のペアの行動パターンに変化がありました。明らかに餌運びの回数が減ったのです。ここ数日オスが頻繁に採餌していたホバ会場付近に魚がいなかったのか、飛来してもほとんど採餌しませんでした。で、上流側で1時間以上、オスメスが一緒にいたのですが、その間メスが3度、オスが2度採餌しましたが、雛へ運んだのは1度づつでした。巣立ちを促すために餌運びの回数を減らすダイエット時期に入ったのかも。

3、4秒のホバでしたが・・・
0511_01.jpg

何故かモンシロチョウが・・・
0511_02.jpg

まさか止まるとは・・・
0511_00.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)

Z8

前々から5月発売の噂があったZ8が、正式に発表されました。仕様も噂通りで、Z9の性能をそのままに、30%小型化・軽量化した「ミニZ9」という位置づけのようです。価格は実売でZ9より7万円安いだけ、これではZ9が大きくて重いから買わなかった人しか買わないカメラって感じですね。D800シリーズの後継で高画素・高画質機なら購入したかったですが、残念です。

Nikon Z8

投稿者 eisvogel : 12:00 | コメント (0)