« メールアドレス変更 | トップページ | 雨ばかり »

2005年9月 4日

戻りました・・・

長期の海外出張から戻りました。ヨーロッパではカワセミ系に出会うこともないので、留守中、新規写真を紹介することもできず、ブログがブログでない状態で申し訳ありませんでした。でも丁度上手い具合に「暴走バンダー」の実態を紹介する機会ができてよかったのかも。(^o^) ま、私は、野鳥保護のための調査は必要だと思っています、が、今の標識調査のように多くの鳥に犠牲を強いてまでやるなら、もっとその犠牲が報われるような方法を考えて欲しいと願っています。例えば渡り鳥に足環を付けて放鳥しても、渡って行く場所(東南アジアなど)に調査員がほとんどいない(いや、誰もいないみたいですよ)・・・ははは、これって足環を付ける意味があるの? 調査員がいる国内でも落鳥しなければほとんど調べられない・・・これってもしかして撃ち落としてるの? (爆) 霞網にかかってショック死状態の小鳥を手にして記念撮影(自慢げにHPなどで公開している)・・・これって野鳥保護と何の関係あるの? 密猟目的で資格を取得したンダーや野鳥を玩んでいるようなバンダーも野放し状態・・・これって制度の不備じゃないの? ・・・もっといっぱい疑問がありますが、和田剛一さんのサイトがこの問題で盛り上がっていますので、しかるべき方からの回答もそちらへ寄せられることでしょう。興味のある方は毎日訪問しましょう!>和田さん、後はよろしく・・・

さてさて、今日はゆっくり休んで、明日からまたいつもの「翡翠との出会い」の日々です・・・が、週末前にカワセミ休暇が取れるかな?

0904-1.jpg
 

投稿者 eisvogel : 2005年9月 4日 15:28

コメント

山本さん こんにちは
先日は大変お世話になりました。お蔭様で楽しい旅ができました。
D2Xと500mmの点検・修理が終わりました。
双方の一部の部品交換(マウントとバヨネット、ゴム部品)ですみました。
早速でも使って見たいところですが、500mmを持ち出す時間がなく結果は今しばらく分かりません。
やはり腕が悪かったと言うことにならないことを願っています。
それにしてもD2Xは丈夫でした。フードとレンズがクッションになったとは云えマウント(920円)の交換だけとは驚きました。安心したせいかグリップのゴム部をなぜ交換したのか聞き損ってしまいました。
またカワセミの写真沢山撮ってください。
                 Ken.Aikawa

投稿者 Ken.Aikawa : 2005年9月 5日 22:54

Aikawa さん、こちらこそお世話になりました。カメラの方、
大事に至らずよかったですね。カワセミ、ヤマセミ、アカショ
ウビンの名刺、ありがとうございました。是非、掲示板でも紹
介して下さい。

投稿者 eisvogel : 2005年9月 6日 21:08

コメントしてください




保存しますか?