« モノクロですが・・・ | トップページ | 待つのは辛い・・・ »

2006年1月 8日

特大サイズ

♀が姿を消してから、行動パターンも変わってしまい、いつもの場所にはほとんど来なくなっていたので、今日はブラインドなしで、とにかくヤマセミを探して歩きました。川原を3kmくらいは歩いたでしょうか、流石に疲れましたね。で、成果はというと、ついていたんだか、ついていなかったんだか・・・。1度ヤマセミに気づかず、飛ばしてしまって、その後慎重に前方と見ながら歩きました。幸い木は葉が落ちて見つけやすくなっています。200m先にヤマセミ発見。今度はヤマセミに気づかれないように近づきましたが、80mくらいになったときにこちらに向かって飛んできて、50mくらいの枝に止まりました。お~、餌場みたいで、じ~っと下を見つめています。レンズの迷彩カバーで身を隠して、30m前後まで近づきました。どうもこの子、私のことを知っているらしいです。ブラインドなしで30m・・・普通飛んでしまいますが・・・それで飛び込みを待つこと40分、陽が当たらない場所でとても寒かったこともありますが、根負けしてしまいました。完全に集中力がなくなった瞬間・・・飛び込んでお魚ゲット・・・一体この40分、何だったんだ・・・と、ブツブツ言っていると、何と、何と、目の前の岩に飛んできました。10m先です。ブラインドなしですよ。やっぱりこの子、私のことをよく知っているみたいです。(^o^) 計5回水浴びしましたが、3回は岩の反対側・・・2回は手前側だったんですが、ははは、近すぎて羽切れ、頭切れ、尻尾切れ連発・・・下がるにも下がれず・・・こういうこともあるんですね。その後30分くらい木陰でまったり、そして何故か山の方へ飛んでいってしまいました。何か餌場が数ヶ所あるみたいで、結局次回はどこで待ったらいいのか分からず終いです。

1200万画素でノートリ・・・この大きさ、フレームに収まったのは単なる偶然です。
0108-01.jpg

0108-02.jpg

投稿者 eisvogel : 2006年1月 8日 22:16

コメント

10Mとはすごい距離ですね。
ちゃんとフレームにはいるのが、これまたスゴイ!です。
デジスコなら超ドアップが撮れますね・・・。
MFもメスがいなくなり、行動パターンが替わってしまいました。
12月から全く会えません・・・。

投稿者 k-na : 2006年1月 8日 22:27

さすがとしか云いようのない状況です。
私もヤマセミと顔見知りになりたい・・・

投稿者 kmsurf : 2006年1月 8日 22:30

近いと深度も浅いし、暗い場所ではかなり辛いですね。ホント、フレームに収まってくれたカットがあっただけでも嬉しかったです。
kmsurf さん、とにかく通うだけですね、顔見知りになるには・・・。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2006年1月 8日 23:14

コメントしてください




保存しますか?