« D2xの解像感 | トップページ | ニコンの今後 »

2006年1月11日

仲良しペア

11月末まで、いつも2羽で一緒だったんですが、12月以降♂しか見られなくなりました。♀はどこへ行ってしまったんだろうかと思っていたら、今までとは全く別の場所にいました。とはいうもののこの♀が、同一個体かどうかは不明です。でもそう遠くない場所に♂♀がいることがわかり、また春以降期待ができます。

0111-01.jpg

投稿者 eisvogel : 2006年1月11日 23:58

コメント

こんばんは。
今日、多摩ニュータウンにある、ひとつの公園で大きなレンズを構えたおじさん(失礼!)たちが数名おりました。なにをするでもなく、談笑しているように見えましたが、やがてひとつの点を一生懸命撮影しているようでした。カワセミでした。素人の私にでも見えるほど至近距離(6~7メートル)のちいさな小枝(それも針金で池の中ほどにくくりつけられていた)にとまっていました。ここのページ(餌付け問題を考える)を見て初めて理解しました。野鳥を取りに来ている人たちが、池に向かってエサを投げている・・・。あの人たちもカワセミにエサをあげていたのでしょうか。少し何かがずれているようですね。写真を撮ることはとても楽しいことですが。野鳥ではありませんが私も写真をとるのは大好きです。

投稿者 jxnbj334 : 2006年1月15日 18:46

jxnbj334 さん、初めまして。そちらの公園の様子をうかがうと、どうも餌付けによる撮影が日常化しているようですね。残念ながら、餌付けを「善」と思っている方々に、何を言ってもムダなんですよ。だから餌付けを「悪」と思っている人を増やしていくしかねいですね。

投稿者 eisvogel : 2006年1月16日 16:55

コメントしてください




保存しますか?