« ホバの名手は・・・ | トップページ | 木枯らし1号 »

2006年11月11日

ミドリヤマセミ

今日は恵みの雨・・・だったかも。時差ボケもあって朝は全く起きれず、のんびり自宅で写真の整理ができました。今回出会ったヤマセミは3種、このミドリヤマセミは、カワセミと同じくらいの大きさです。ホテルの前の川に♂♀がいるという幸せな環境でしたが、1日中ヤマセミが来るのを待つこともできず、結局撮影チャンスは数回でした。何とかトビモノも撮りましたが、実はこれ、すべてAF設定でMF、何故って、私にも理由は分かりませんが、ロクヨンのAFが時々作動しない症状に陥ってしまったのです。参りました。熱帯雨林、熱帯雲霧林・・・多湿な場所が多く、おかしくなってしまったみたいです。AFが機能していれば、ハチドリがホバしながら蜜を吸っている所などは、結構簡単に撮れたと思うのですが・・・

1111-001.jpg

1111-002.jpg

1111-003.jpg

投稿者 eisvogel : 2006年11月11日 21:47

コメント

僕も多分同じホテルでトビモノ撮ろうとしたんですがチャンスが無く(物に出来ず・・・)駄目でした。
さすが腕が有ると違いますね(^-^)
AFの不都合は痛いですが・・・。
ちなみに僕も帰ってきてからゴーヨンのピントリングが壊れました(^ ^;

投稿者 RICK : 2006年11月12日 18:16

RICK さん、同じホテルですよ。クビワヤマセミも来ましたが電線上で写真になりませんでした。(^o^) トビモノはやっぱりじっくり腰を据えて狙わないとダメですね。それから海外では、まずはトマリモノ・・・が原則、それで何度も撮影チャンスがある訳ではないので、結局トマリモノだけに・・・ということになってしまいますね。ま、それでいいのですが。

投稿者 eisvogel : 2006年11月12日 21:35

コメントしてください




保存しますか?