« 水浴びなのか・・・ | トップページ | アオヒゲショウビン »

2008年3月14日

カザリショウビン

2週間前に休暇が取れ、ガイドの確保もできたので、クラビへ行ってきました。目的ははっきりしていて、このカザリショウビンとアオヒゲショウビンの2種だけをしっかり撮ること、で、2日間本当に2種しか撮りませんでした。ヤイロチョウやキヌバネドリも、ルリカワセミやアオショウビンも見ましたが、たった2種だけ、最初からそう決めてただひたすら追い求める旅もいいですね、やっぱり単に病気が重いだけですかね。機材は迷った末にかなり歩くことを予想したのでデジスコにしました。結果は良かったような、悪かったような・・・ベストチャンスでしっかりシャッターも切れたのですが、何とメモリーエラーでデータがどこかへ消えてしまいました、そんなバカな・・・(大涙) カザリショウビンもアオヒゲショウビンも超レアなカワセミなので、姿を見ること自体、とても難しいのです。回数は少なかったですが、会えて良かった、撮れて良かった・・・

0314-0001.jpg
一般的に尾の長いラケットカワセミ系が一番綺麗だと言われていますが、私的にはカザリショウビンが一番綺麗でインパクトがあるという気がします。

投稿者 eisvogel : 2008年3月14日 23:59

コメント

すんばらしい写真です。
今までにここまで綺麗にカザリショウビンを撮れた人って居ないんじゃないですか?(^ー゚)☆
データー消失はなんと言って良いのやら。

2種限定で追いかける旅・・・わかりますよ。
前回のウブドも僕らがそうでしたから(笑)

投稿者 RICK : 2008年3月15日 09:26

RICK さん、カザリショウビンはカワセミより1回り大きいくらい、いつも高いところにとまって、距離もあるのでとにかく小さな鳥に見えます。空抜けだったり、枝被り葉被りだだったりすることも多く、カメラマン泣かせの鳥ですね。勿論出会うこと自体が難しいですし・・・
今年は是非カワセミ倶楽部の海外オフを実現させたいと思っていますが、参加条件には、カワセミ以外は撮ってはダメという項目を入れますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年3月15日 15:28

コメントしてください




保存しますか?