« 高いところが・・・ | トップページ | 究具は優れもの »

2008年3月28日

動画も撮れる・・・

デジスコの魅力というか、面白いところに動画撮影が可能なことがあげられます。デジスコだと、シャッタースピードが1秒とか、1/2秒でも撮影は可能ですが、流石にそれ以下だとちょっと厳しい、そんなときに動画を利用すると、少なくとも記録として貴重なデータが得られます。動きのあるところが見られるというのも、実際に撮ってみると嬉しいですね。音声データの質はあまり良くないですが、画面はかなり鮮明で綺麗です。アオヒゲショウビンは、カザリショウビンとは違って、目線の高さで撮れますが、ブッシュの中が多く、ほとんどが葉被れ、枝被れで針の穴に糸を通すようにしての撮影になります。この時もちょっと前ボケになっているところがありますが、デジスコで大きく撮れるから写真にもなります。この個体、ず~っとメスを呼んでいたのですが、結局メスはきませんでした。

0328-0001.jpg

このカットを撮る直前に撮った動画です。ファイルサイズ(12MB)が大きいのでご注意ください。オスの鳴き声、口笛で真似ができますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年3月28日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?