« 海外ではデジスコ | トップページ | 映り込み »

2008年4月 1日

カザリの仕草

カザリショウビンの魅力は、その仕草にもあります。頻繁に冠羽を立てて身体も膨らますという仕草を繰り返すのですが、それが何とも可愛いのです。が、ほとんどじ~っとしていてくれないので、デジスコで遅いシャッタースピードで撮ると、被写体ブレになってしまうことが多いです。1秒とか、1/2秒とかでも撮れるところがデジスコのメリットですが、流石に被写体にいつも動きがあると残せる写真は少ないですね。このアップ写真を見ると分かりますが、頭頂部分がブレています。

0331-0001.jpg

画質が悪すぎますが、独特の仕草を伝える動画です。ファイルサイズ(12MB)が大きいのでご注意ください。読み込みに少し時間がかかります。この時はもう暗すぎて静止画は撮れませんでした。

投稿者 eisvogel : 2008年4月 1日 00:16

コメント

なるほど、頭が大きいわけでは無いっていうのが動画を見たら良くわかりました。
あと樹との対比か動画の方が小さく見えますね。

投稿者 RICK : 2008年4月 2日 13:27

この時は肉眼ではほとんど確認できないくらい暗かったんですよ。コンデジのズームを使うとF値があがるので広角端で撮っています。画質を見ると、本当に暗かった、というのが分かると思います。静止画で撮ったら、証拠写真にもならなかったでしょうね。動画の撮れるデジスコは、意外なところにもメリット、楽しみがあります。

投稿者 eisvogel : 2008年4月 3日 00:07

 凄い! と言うより凄すぎます ね!! 感嘆・感動です!!
翡翠撮影を始めて4年の初心者ですが カザリショウビン は
見たことも無く こんなに綺麗な翡翠が居るなんて・・・・
パラダイスKingfisherが最高だと聞いてケアンズへ
行き撮影しましたが カザリの方が魅力的です!!!!
 クラビ も初めて聞いた場所で行って見たくなってますが
タイ? プーケット?? ガイドが居ないと難しく高いとか?
参考に出来る情報があれば 宜しく御願いします!
厚かましい御願いですが・・・・

投稿者 ヨシダシゲカズ : 2008年10月30日 08:35

ヨシダさん、尾の長いラケットカワセミの仲間は、やっぱり最高ですよ。(^o^) ただこのカザリショウビン、インパクトは最高ですね。画像は大きいですが、実際は小さなカワセミなんですよ。さて、クラビへは、プーケットから車で2時間くらいだそうです、が、バンコクから国内線の乗り継ぎは悪くないので、直接クラビへ飛んだ方がいいでしょうね。カザリを一人で見つけるのは不可能です。優秀なガイドを雇わないと、まず見ることすらできないと思います。出会う確率はとても低いですが、本当に行かれるというのであれば、お知らせ下さい。

投稿者 eisvogel : 2008年10月31日 00:26

コメントしてください




保存しますか?