« 極楽カワセミ | トップページ | デジスコで動画 »

2008年7月15日

近すぎると・・・

デジスコでも被写体との距離が近いほど良い結果が得られますが、尾の長いカワセミには要注意ですね。縦位置にしないと、尻尾が入りません。もっともこの子が近くに来てくれたのは、たった1度だけ、しかも突然・・・それまで全く縦位置で撮る機会がなかったので、そのまま横位置で数枚撮ってから慌てて縦位置にセットし直しました・・・そうしたら飛ばれてしまい、結局縦位置で撮るチャンスを逸してしまいました、残念。横位置でも何とかフレームに収まりましたが、やっぱり縦位置で撮りたかったですね。

0715-001.jpg
今日帰国して、写真の整理はこれからです。撮影に行く時間もないので、まだ当分の間はカワセミの仲間を紹介します。

投稿者 eisvogel : 2008年7月15日 23:16

コメント

この子は尾っぽが長かったんすねぇ~!

縦位置惜しかったっす!
デジスコで立て位置は簡単に出来るんですか?
なんか接続器具みるとガッチリ固定みたいな...

投稿者 hina02 : 2008年7月16日 20:20

縦位置にすると照準器を使った両眼視導入がしづらいので、悩ましいところですね。

それにしても、このコもこれまたラブリーな・・・。

投稿者 yana : 2008年7月18日 00:21

hina02 さん、この子はラケットカワセミより尾は短いですが、身体も小さいので結構長く見えますね。デジスコの縦位置撮影は難しくないですよ。

yana さん、この子も本当に愛らしいですよ。明るいところには出てきませんが、光り輝く美しさです。パプアの固有種でもあるので、絶対に出会いたいカワセミですね。

投稿者 eisvogel : 2008年7月18日 22:17

コメントしてください




保存しますか?