« デジスコで動画 | トップページ | どアップでも・・・ »

2008年7月19日

頭が茶色

こうしてみると、「チャガシラ」という名前の通り、頭が茶色だってことがよく分かりますね。2日目の朝、ポイントを再訪した時、最初に見つけた場所です。15mくらいと近かったのですが、目一杯枝被れ、葉被れ・・・どこにポジションを変えてもダメでした。この子、本当に暗くて目立たないところでじ~っとしているので、「一般人」の目では、まず見つけることはできないでしょう。この時も国立公園のレンジャーが見つけてくれたのですが、その人、目が「野性的」・・・とでも言ったらいいのか、とにかく驚異的な眼力、視力の持ち主なのです。ラケットカワセミを探してくれた集落の若者たちの目も同じですね。

0719-001.jpg
梅雨明け・・・蒸し暑さは少し解消されましたが、とにかく暑いですね。私、この暑さでフィールドに出たら、間違いなく倒れてしまいます。チャガシララケットカワセミのように、涼しい部屋でじ~っとしていますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年7月19日 23:13

コメント

この写真見るまではチャガシラって名前の付け方が適当だな~って思ってたんですが、なるほど納得しました(^ー゚)☆
僕は明日久しぶりに(約1ヶ月半ぶり?)
COMMON KING FISHERに逢ってきます。
もうトビモノとれなそう・・・・(^ ^;

投稿者 RICK : 2008年7月20日 14:24

1ヶ月半ぶりですか・・・私はもう何ヶ月になりますかね、カワセミだけじゃなく、ヤマセミもアカショウビンモ全く無縁状態・・・私こそもうトビモノ、忘れてしまいました。RICKさん、トビモノを撮らないならデジスコですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年7月20日 16:43

茶色い頭すねぇ~!
なるほどっす!
結構な近距離で撮れるんすねぇ~
地元の眼力凄そうっす!

投稿者 hina02 : 2008年7月20日 21:17

hina02 さん、彼らの視力は恐らく3.0以上でしょう。普通見えないものまで見えてしまうみたいです。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年7月21日 00:53

コメントしてください




保存しますか?