« カワセミも・・・ | トップページ | デジスコのすすめ »

2008年12月20日

驚異のデジスコ

驚異のデジスコ・・・などと、今更大袈裟にいうこともないかもしれませんが、やっぱり「驚異」ですね。デジスコ掲示板にSS1秒で撮影した画像が紹介されたので、ちょっと探してみました。結構ありますね、よくもま~こんなSSで撮るな・・・と、思いますが、デジスコって撮っているときには撮影データが確認できないんですよ。いつも後でデータを見てびっくりさせられます。海外で撮影するカワセミ系は、本当に暗いところが多くて・・・ほとんどが1/10秒以下の撮影です。でも流石に1秒というのは厳しい・・・何故ならいくら肉眼でとまっているように見えても被写体は生き物、心拍もあるし、風で微妙に揺れたり動いたり・・・勿論SSは速い方が切れ味鋭い画像が得られるのは、デジスコでも一眼と同じですが、とにかく一眼ではこんなSSでは少なくとも鳥は撮れませんね。しかもデジスコは後でトリミングしなくても十分な大きさで撮れる・・・やっぱり一眼をメインで撮ってきた者にとっては「驚異」ですね。

1220-11.jpg

1220-12.jpg
SSは1秒、F2.8、ISO80、-0.7補正、ノートリでこの大きさです。(^o^)
FLASH画像ですが大きく見られます(1200x900)。
アオヒゲショウビン
チャガシララケットカワセミ

私のデジスコ作品を大きなサイズでもっと見たければ、いつもお世話になっているデジスコドットコムに作例をだしているのでどうぞご覧下さい。

投稿者 eisvogel : 2008年12月20日 23:10

コメント

やっぱりSS1秒って遅いんですね。
eisvogelさんの他のすばらしい写真と比べて
そう思いました。
カワセミちゃんに、明るいところに出てきて
もらうのが一番ですね!

投稿者 にゃっち : 2008年12月21日 10:53

にゃっちさん、デジスコに関してネガティヴにとらえる必要などないですよ。デジスコにはデジスコのいいところがあり、しかも一眼よりも優れている点もあります。何度かデジスコカメラマンの石丸さんと遠征していますが、同じ場所で並んで撮影した場合、デジスコでISO80+SS1秒=ロクヨンISO800+SS1/15秒くらいだと思いますね。で、1/15秒だと被写体ブレは避けられても一眼の場合はミラーショックによってカメラ自体の振動がありますから、デジスコのSS1秒と同じくらいシャープな画像を得られることは難しいですね。結局感度をもっとあげて1/30秒くらいにする、それでデジスコで撮った大きさまでトリミングしたら・・・もうとても印刷レベルの画質は期待できないでしょう。
私は暗い場所での撮影に関しては、もうデジスコの方が断然有利だと思っています。暗いところではトビモノも撮れませんしね。(^o^)
もっともいつも暗い場所だけで撮影するわけではないので、トビモノ系が撮りたいと思えば、一眼は絶対に手放せません。
話を元に戻しますが、SS1秒では流石にシャープでクリアな画像は望めませんが、ここまで撮れるは「驚異」としかいいようがないですね。SS1秒でもここまで撮れるぞ~とポジティヴに考えましょう。デジスコはもう野鳥撮影の道具として完全に市民権を得たと思いますね。
にゃっちさんも自信を持ってデジスコでRICKさんに対抗して下さい。いや、すでにRICKさんはにゃっちさんの存在を「驚異」に感じているのかも、ははは。(^o^)
ちなみにチャガシラの方はちょっと厳しいですが、アオヒゲの方はA3サイズの印刷、全く問題ないレベルですよ。

投稿者 eisvogel : 2008年12月21日 16:05

ははは・・・買ってあげる前からにゃっちはこれぐらいは撮れると思ってました。
だから驚異とはなりませんよ(^-^)
二人で手分けして撮った方が率が良いですからね~w

確かにデジスコに敵わない点はたくさん有りますね。
特に止まっている鳥、遠くて暗い場合にはもうデジスコには敵いませんね。
最初に貼ったセグロの写真が良い例です。
軽くて小さくてこれだけ取れちゃうんだから数年前から考えたら凄い事ですよね。
ただヤイロチョウやヒタキ系等の暗闇をすばしこく動き回る野鳥を撮るのはデジスコだと追い切れないみたいですね。
(もっとも熟練者は可能なのかも知れませんが・・・)
一眼の利点はトビモノだけじゃ無くシャッターを押すまでのスピードに有ると思ってます。
探鳥記後半にはそこらの得意、不得意分野がはっきりと出ますよ。僕は一眼でまだまだ頑張りま~す(^ー゚)☆

投稿者 RICK : 2008年12月21日 17:53

eisvogelさん、色々教えてくださってありがとうございます。
デジスコISO80+SS1秒=ロクヨンISO800+SS1/15秒くらいって、なんだか納得します。
そういうとき、RICKはよく『つらい~』って言ってますから。
そういえば、RICKも、ミラーショックが無いことは、デジスコが有利な点の一つだ、と言ってました。
いろいろ考えると、よくできたシステムなんですねぇ。
しかも、日本発祥だなんて、今回はじめて知りました。
私も、SS1秒でもeisvogelさんみたいに綺麗に撮れる様に、頑張って修行します!

RICK、ヤイロチョウやヒタキみたいなチョコチョコ動いて私が撮れない鳥は、eisvogelさんならデジスコで撮れるかも。。。腕の差は大きいですよね。
せっかく買ってもらったんだから、もっと練習しまーす。

投稿者 にゃっち : 2008年12月21日 18:02

実は・・・正直に打ち明けますが、ははは・・・ヤイロ、ヒタキ、ムシクイとか動きの速い鳥は、私のデジスコの実力では全く歯が立たないです、撮れませんね。もっともカワセミ系以外はマジで撮ろうと思ったこともないですが。(^o^) カワセミ系の撮影でも実際導入が遅れて何度も何度もチャンスを逃し、地団駄踏んでますね。(^o^) とはいってもデジスコだとチャンスが少ない、撮影枚数が少ないですが、いくら一眼で証拠写真をいっぱい撮っても空しいと思うし・・・逆になまじデータが残っていると、何でこんなにノイジーなのとか悔しい思いをしたりして・・・。
ま、私が日本ではデジスコをやらないのは、1枚でもいいからとにかく決定的なチャンスに恵まれたら逃したくないと思っているからですね。でも海外だと初めて出会うカワセミばかり、またいつ来れるか分からないと思ったら、「決定的」なチャンスなんか期待せずに、狙わずにとにかく少しでも綺麗に撮りたくなります。で、被写体は暗い場所が多いのでデジスコが選択肢になるってことですね。それから治安の悪いところでは、より安価なデジスコの方が安心ですよ。

投稿者 eisvogel : 2008年12月21日 18:55

う~んほんと驚異です!
驚愕とも言えますねぇ~

大きく止まり物撮りたくてマニュアルの800mmかったけど
デジスコが正解だったかも...

住み分けが必要ですねぇ~
システム考え直さないとなぁ~

投稿者 hina02 : 2008年12月21日 23:41

hina02 さん、ヤマカワ専門ならデジイチで決まりですよ。間違いなくトビモノ系がメインになりますからね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2008年12月22日 00:10

コメントしてください




保存しますか?