« トビモノは・・・ | トップページ | フォトコン »

2009年1月17日

色々・・・

いや、ホント、昨夜は参りました。慣れないことを一気に片付けようとすると予期せぬ事態を招くことってよくありますね。そもそも急にサーバを移転することにしたのは、以前のサーバではMT4が使えない、容量が少ないなどの理由でした。サーバが変われば当然様々な点で環境も変わります。ブログのエントリー数が多くなると、使用するデータベースBerkeley DB は重くて遅いで論外、まず移行したSQLite は軽くて速いので悪くはないのですが、将来的にはMySQL にした方がいいようなので、一気にMTを3から4へ、SQLite からMySQL へ移行しようとしました。ところがその絡みでもう一つ重要な問題があったのです。ファイルはすでにhtml からphp へ移行していたのですが、どうもこのphp のバージョンとMySQL のバージョンの違いとか相性が問題を発生させることもあるようです。MT設定ファイルでphp のパーミッション指定など、必要な対応をとって何とか短時間で元のように機能させることができました。
現サーバ、やっぱり速いですね。MT4でも快適に動作するし、思い切って移転してよかったです。ただ3倍にスピードアップって、配布元がアナウンスしていますが、「すべて再構築」にかかる時間は、MT3+MySQL だとわずか1分40秒、MT4+MySQL だとその約倍の3分10秒、ということで現在のエントリー数程度ではMT4のスピードアップはないということですね。MySQL はSQLite よりも速いということはわかりました。
最近フィールドへ出ていないこともあって、こんな話ばかりで恐縮です。面倒なことはやりたくない、やらない主義ですが、一度手をつけたら納得できるところまで突き進むというのも、良いか悪いかは別として主義です。(^o^)
ちなみにブログもいっぱいありますが、MTはやっぱりいいですね。個人ライセンス、つまり営利目的でなければ無償でダウンロード、利用できます。自分だけのオリジナルのドメインでオリジナルのブログを作る・・・今では当たり前に思っていますが、レンタルサーバの料金も下がったこともあり、毎日カワセミ写真をたくさん撮られている皆さんもいかがですかと、お勧めしたいですね。
2月にコスタリカへ行きます。すでに紹介していますが、コスタリカにはヤマセミ系は5種だけで、派手系はケツァールを含むキヌバネドリの仲間、ハチドリの仲間、フウキンチョウの仲間、オオハシの仲間などになります。ということで良い機会なので、今まで撮影したカワセミ系以外の美しい鳥を紹介するブログを、多分今月中に?立ち上げることができると思います。「鳥旅」というブログ名で「eisvogel」同様、ドイツ語名の独自ドメインで展開します。ちょっぴり期待してお待ち下さい。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2009年1月17日 12:37

コメント

なんか専門用語びっしりで難しそうですね~(^ ^;
僕ぐらいのスタンスだとまだ必要性は感じてませんが(笑)
そのうち・・・ですかね。

コスタリカ羨ましいです。
ヤマセミ系も考えてみれば2種逃しているし、マイコドリもちゃんと撮りたいし再訪したいですが、なかなか日数や金銭等都合がつきません(^ ^;
その間eisvogelさんの写真見て我慢してますよ。
『鳥旅』楽しみにしています~(^-^)

投稿者 RICK : 2009年1月18日 00:35

これからもっと写真がたまってくると独自ドメインで・・・ということになりますよ。でもrick.com はもうだめでしょうね、nyacchi.com なら取得できそう。(^o^) ムームードメインのサイトで取得できるドメインを探せますよ。
今回のコスタリカは12間なので、結構のんびりです・・・まだ見ていないマイコドリは一番楽しみですね。「鳥旅」の方が数が多いので毎日更新できそう。掲示板も用意します、盛り上げて下さいね。

投稿者 eisvogel : 2009年1月18日 01:37

移転大変そうすねぇ~
がんばってくださいぃ~
コメは移転の影響でしたかぁ~

コスタリカ楽しみっすねぇ~
鳥旅も楽しみに待ってますぅ~

投稿者 hina02 : 2009年1月18日 03:00

コメントしてください




保存しますか?