« デジ一眼掲示板 | トップページ | 290万IPアクセス »

2009年12月 1日

カワセミ遠征

久しぶりのカワセミ海外遠征から戻りました。成果はイマイチ・・・固有種5種の中、出会えたのは3種、撮影できたのは2種でした。ま、1種は山登りしないと無理なので最初から期待してませんでしたが、是非とも会いたかった小さなカワセミは、2日間で20kmは森の中を歩き回りましたがダメでした。しかしロクヨンを担いで行った1回目のクラビ遠征を思い出しました。今回ロクヨンを持っていったら死んでましたね。(^o^)
幸いにも日中は雨が降らずに助かりましたが、毎夜の雨で湿度が半端じゃなく、湿気でレンズがくもって参りました。撮影チャンスが少なかったので本当に痛かったですね。
旅行記のようなものは今回も書きませんが、後ほど少し現地の報告をします。エアコンがないのも我慢できる、お湯が出ないのも我慢できる、ネット接続ができないのも我慢できる・・・でも蚊の餌食になるのだけは絶対に我慢できない・・・ので、リベンジのために行くことはないですね。(^o^)

英名では「green-backed」なのに何故か和名が「チャバラ」、綺麗なグリーンなので「セミドリショウビン」でもいいと思うけど・・・これノートリです。1度目の前の枝に飛んできてくれました。デジスコだと縦位置にしても収まらないのでバストアップにしました。ちなみにISO200にしてもSSは1秒、デジスコじゃないと撮れない暗い暗い条件でした。
そうそう写真は撮り損ねてしまいましたが、アカショウビンに出会いました。あの懐かしい鳴き声も聞けて何となく嬉しくなりましたね。

チャバラショウビン♂
1201-12.jpg

投稿者 eisvogel : 2009年12月 1日 13:18

コメント

お帰りなさいませ。
あそこに行ったんですね~!でも時期的なものなのか収穫は少なかったようで・・・海外遠征の難しさですね。
敵は僕がいつか取って来ます!(^ー゚)☆

でもチャバラショウビンをこんなに近くで撮れてるのは凄いです(^-^)
ほんとジャングルでの撮影って日本の鳥撮りのそれとは違って条件厳しいですからね~

投稿者 RICK : 2009年12月 1日 16:52

遠征行ってたんすねぇ~!
大きく撮れてますねぇ~!
アカショウビンさんの越冬地?なんすねぇ~
ここから日本まで!
ここはどこ....タイ!?

投稿者 hina02 : 2009年12月 1日 18:14

いやいや、RICKさん、ORATさんは最高に運が良かったということだと思いますよ。案内役は同じ人でしたが、眼力はあってもプロのガイドという感じじゃなかったですね、要するにポイントを知らないのです。カワセミ撮影の基本は定点、待ちです。あれだけ歩かせるなら、せめて会わせてくれないと・・・(^o^) しかしあの暗いジャングルの中で小さなカワセミを見つけるのは本当に大変ですね。ちなみにセレベスカワセミ、チャバラショウビン、アオミミショウビンの3種は、絶滅危惧種です。個体数はかなり少ないはずです。
hina02 さん、RICKさんたちが行ったバリ島もインドネシアですが、私の行ったスラウェシ島もインドネシアです。

投稿者 eisvogel : 2009年12月 1日 20:37

コメントしてください




保存しますか?