« フォトコン選考発表 | トップページ | フォトコン賞品贈呈 »

2010年2月 4日

フォトコン感想

フォトコンに応募された皆様、選考に参加された皆様、ありがとうございました。
応募作品が過去最低だったこと、応募者で選考に参加されなかった方がいたことは、正直、主催者としては残念に思いますが、多くの秀作をお寄せいただいたことには、改めて感謝いたします。
当フォトコンでもトビモノ系の応募が多く、過去の受賞作もトビモノ系が圧倒的に多い中、今回、受賞作品がすべてトマリモノだったことは(魚は飛んでいましたが)、ある意味で特徴的だったと思います。トビモノ系全盛、トビモノ系を競い合う流れの中で、「凄い」トビモノ作品が氾濫し、返ってそれらの甲乙がつけがたい状況に陥ってしまった感はあります。例えばデジイチ部門の「縄張り争い」とかデジスコ部門の「ホバ 1/160 」のような傑出した作品に票が集まらなかったことが、それを裏付ける結果だったともいえるでしょう。今回は野鳥写真の原点であるトマリモノに一度リセットされたフォトコンといえるのかもしれません。
また来年が楽しみです。今回参加されなかったカワセミ倶楽部メンバーは、是非来年は参加して下さいね。

投稿者 eisvogel : 2010年2月 4日 23:59

コメント

とまり物の美しさというか原点というか
そういうものを感じさせてくれたフォトコン
だったように思います!
撮る幅も広がりますねぇ~

投稿者 hina02 : 2010年2月 6日 20:19

ホント、最近トマリモノ撮る人が少なくなりましたね。 hina02 さん、雪ヤマ、いいじゃないですか・・・羨ましいな~。

投稿者 eisvogel : 2010年2月 6日 23:33

コメントしてください




保存しますか?