« 何故かこんな・・・ | トップページ | 今頃・・・ »

2010年7月 1日

なかなか着地が・・・

なかなか着地ができません。梅雨が明ける頃にはちゃんと着地したいですが・・・更新も滞ってしまってゴメンナサイ。せめて掲示板の方、盛り上げてくださいね。

0701-21.jpg
デジタル一眼カメラ3機種比較してみると、後発のソニーが仕様を見るだけでも優れていることがわかりますが、実際に試し撮りしてみても1番いいですね。とはいっても買う気も使う気もありませんが。確かにマイクロフォーサーズ規格をつくって、コンデジとデジイチの間に新しい市場を創ったパナソニックとオリンパスはそれなりに評価はできるでしょうが、その2機種にはない魅力的な機能を加えた新しい一眼カメラを出してきたソニーは、ちょっと上手ですね。軽量・コンパクトでデジイチの画質に迫るといっても、D3の画質とは比較にはならず中途半端以下でしかない、結局交換レンズを数本持ち歩くことも考えると、その重さが違うくらいで、携帯性を求めるならむしろポケットに入るコンデジを選択した方がいいような気がしました。
画角はマイクロフォーサーズ2機種が2倍、Eマウントが1.5倍です。マウントアダプターもあるので超望遠レンズも使用できますが、デジイチのサブカメラを持っていたら、やっぱりそちらを使います。ただミラーショックがないし、オリンパスはカメラ本体に手ぶれ補正機能があるので、スローSS時には利用価値はあるかも。
勿論野鳥撮影以外でも使える人には、選択肢にはなるでしょうね。

投稿者 eisvogel : 2010年7月 1日 00:01

コメント

確かに携帯性を考えればコンデジかもですねぇ~
そんなに画質に差がありますかぁ~...
×2の望遠だけに使用を考えてますが
う~んどうでしょう...?

投稿者 hina02 : 2010年7月 2日 20:36

4月にハノイに行き初めて翡翠を見ました。鳥かごの屋台とタイ湖のほとりで計2回です、大阪ではまだ見ておりませんので感激しきりでした。でヤマセミは翡翠とは違う所にいるのでしょうか?お教えください。と、遅い情報ですが釣りバカの矢口高雄さんの2009年カレンダーにとても綺麗な翡翠が描かれていますよ、ご存知かな?私大切に保存しております。

投稿者 守口の石がんとう : 2010年7月 3日 23:32

hina02 さん、価格を考えてみてください。一眼カメラとD3クラスのカメラとの価格差は8倍です。(^o^) 画質に関しては比較すること自体無理、買うなら割り切って買うしかないでしょうね。

守口の石がんとうさん、初めまして。日本ではなく海外で初めてカワセミを見たとのことですが、日本では今では身近な池のある公園でも普通に見られます。勿論大阪市内の公園でも見られますよ。是非足を運んでみてください。ヤマセミは、身近な場所では見られないんですよ。個体数も少ないし、川でも上流域が主な生息場所になります。

投稿者 eisvogel : 2010年7月 4日 11:33

コメントしてください




保存しますか?