« 画像掲示板 | トップページ | 同じカワセミ »

2010年10月 4日

久しぶりの遠征

ボルネオ島の北部に三重県ほどの大きさの小さな国があります。ブルネイって知ってますか? 石油や天然ガスの産出国で、とても豊かな国です。勿論自然も豊かな国なので、450種以上の野鳥が確認されていて、カワセミの仲間も10種・・・ということでそれなりに期待して行きましたが、今までの海外遠征で経験したことがないほど淋しい結果でした。ま、今回大使館の招きで訪れたので、時期は仕方なかったのですが、ガイド曰く、時期が悪かったそうです。それにしても出会ったカワセミの仲間は、ナンヨウショウビン、アオムネカワセミ、カワセミの3種だけ、コウハシショウビン、ルリカワセミは確実に撮影もできると思っていたので、とても残念でした。ちなみに初見のアオムネカワセミは、ボート上でガイドが見つけ、双眼鏡でしっかり確認までしましたが、米粒大の距離、静かに近づこうとしたらすぐに飛ばれてしまいました。

デジスコで撮ったナンヨウショウビン。口径の小さいスコープなので、望遠端でもこの程度の大きさですね。ニコンのスコープと違ってほとんど画像処理なしで済むので嬉しいです。
1004-21.jpg

投稿者 eisvogel : 2010年10月 4日 23:59

コメント

遠征だったんすねぇ~
良い時期に行きたいすねぇ~!
青と白が緑に映えます!

投稿者 hina02 : 2010年10月 5日 22:35

カワセミはあまり時期には関係なさそうですが・・・(^_-)

投稿者 eisvogel : 2010年10月 6日 23:53

コメントしてください




保存しますか?