« 青くて小さな・・・ | トップページ | 痛恨の極み »

2010年12月 3日

ロクヨンの代償

ロクヨンの代償とは、ちょっと変な表現になりますが、今回ロクヨンを持って行ったことで大きな代償を払うことになってしまいました。この写真を撮った後、ロクヨンを担いだときに左背筋に痛みが走りました。やばい・・・と思っても後の祭り、翌朝から腰が曲がらない状態に・・・でもその後もロクヨンを担いで歩いても問題はなかったので強行、特に3日目はセアカミツユビカワセミを探すために1日中ジャングルの中を歩き回ったのが良くなかった・・・当たり前の話ですが・・・何とか帰国しましたが、仕事がたまっていたため1日中PCに向かっていたのがさらに症状を悪化させてしまって・・・座っているのが最も良くないそうです・・・、一昨日はホント、最悪状態でした。ま、年ってことでしょうが、今度こそこの教訓・・・ロクヨンを海外へ持って行ったら大きな代償が待っている・・・は生かさなくてはいけないないですね。
しかし悲しいかな、ロクヨンの距離は1度もなく、出番がほとんどなかったので、余計にこの「代償」は大きいと感じてます。
一応医者に診てもらったのですが・・・レントゲンも撮ってもらいましが、筋肉疲労と診断されました。医者には普通にしていれば1週間で元に戻ると言われましたが・・・

半分トリミングしてこの大きさ・・・・デジスコでないと撮れる距離じゃなかったですね。
1203-21.jpg
先日紹介した新兵器「KOWA PROMINAR 500mm F5.6 FL + Nikon D300s」も持参したのですが、結局カワセミ3種が撮れるような場面に恵まれませんでした。今回全行程、専用車とガイドを手配していたので、無理をして重装備で臨んだんですが、結果は被写体との距離があった、トビモノのチャンスもなかった・・・ということでデジスコだけで十分でしたね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年12月 3日 23:59

コメント

あらら・・・お大事に。
そういう僕も先週から腰から背中が痛くて来週の遠征がちょっと不安なんですが・・・
僕の場合職業病だと思いますが・・・

ジャワショウビンみなさん苦労されますね。
やはり三脚を隠して、ひたすら待つしかないのかな・・・

投稿者 RICK : 2010年12月 4日 10:44

やっぱり一眼+大砲+三脚は重いですよね。前回のバリでちょっと持ってみようとして、あきらめたのを思い出します。それを担いで歩き回るんですから、筋肉も痛みますよね・・・。
お大事になさってください。
ジャワショウビンに近づくにはやっぱり、三脚隠して、地元民になりきるほうがいいのかもしれません。

投稿者 にゃっち : 2010年12月 4日 11:08

RICKさん、にゃっちさん、バリはたのしかったけど、余計なお土産まで持ち帰ってしまいました。会社でも自宅でもほとんどPCに向かっているので、座っているのが一番良くないって分かっていても、どうしようもないんですよね。(^o^) でも徐々に回復しているみたいです。
次回ウブドへ行くときには、地元民と一緒に田植えをしながら撮影しますよ。(^o^)
お二人も某所への出発間近ですね。あそこもジャングルだから体力も蓄えてお出かけください。

投稿者 eisvogel : 2010年12月 4日 11:22

自分も時々なんでもないときに
うっ!...っと...
痛み止め飲まないと仕事にならない時あります...
64の代償...
でも64でなければ撮れない画も!
あとはチャンスだけですねぇ~

投稿者 hina02 : 2010年12月 5日 01:12

僕もここ1週間ぐらい腰痛、肩痛持ちなんですが・・・移ったかな?(笑)hinaさんもそうですがお互い自愛しましょうね。
僕はあと1週間で完治しないと非常にまずいです(^^;

田植え撮影・・・その姿を写真におさめたい(笑)

投稿者 RICK : 2010年12月 5日 09:56

hina02 さん、そりゃ確かにロクヨンでなければ撮れない画はありますが、こと海外では撮影チャンス自体が限られているので、大体トマリモノを撮ったらおしまいってケースの方がおおいですね。今後は今回の教訓を踏まえ、ロクヨンは海外では永久に封印します。
RICKさん、無理はいけませんよ、体はいつでも資本、お目当てのカワセミより大事にしましょうね。(^o^) あのジャングルも急勾配はないですが、結構アップダウンはあります。この1週間筋トレに励みましょう。
田植え撮影を断行したら、ロクヨンが泥まみれになってしまいますね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2010年12月 5日 10:09

コメントしてください




保存しますか?