« アカショウビンを・・・ | トップページ | カワセミの仲間 »

2011年3月 1日

カザリのメスも・・・

カザリショウビンのメスも、どうやら頭部を膨らませるようです。ダナムバレーでは、出会った個体はオスだけ、クラビでは2度撮影チャンスがありましたが、一度は木の陰になって嘴しか見えず、もう一度は完全な空抜け・・・デジスコに使ったコンデジが、1コマ/秒という性能だったので、いくら連写してもシャッターを切り始めたタイミングが悪かったので、頭部を膨らませている動きが全く表現できていませんでした、が、この1枚などを見ると平常時よりは膨らんでいますね。オスが膨らますのはメスにアピールするためではないかと想像していますが、メスも膨らますのであれば、ちょっと違うのかなとも思ってしまいます。いづれじっくり観察して、カザリの生態にもっと迫ってみたいですね。

0301-31.jpg
泊まりで福岡出張でした。九州も新幹線が全線開業すると、近くなりそうですね、熊本のkuma さんのフィールドもいつか訪れてみたいな・・・

投稿者 eisvogel : 2011年3月 1日 23:59

コメント

おや、福岡出張ですか?mhkの日本のおうちは福岡市内ですよ。4ヶ月後に帰りま~す。次はどこの国に行くかな~と考え中のmhkです。(笑)

投稿者 mhk : 2011年3月 2日 02:50

なんとも爬虫類チックな柄が
魅力的すねぇ~
コンデジの秒間コマ数って昔から
ちょっと増えたり減ったり...
最高画質で5コマくらい欲しいすねぇ~

投稿者 hina02 : 2011年3月 2日 20:59

mhk さん、福岡の方でしたか・・・福岡へは年に1度くらい出張します。もっとも鳥見時間などはないですが。

hina02 さん、コンデジはまだ3コマ/秒くらいが最速、しかもデジスコに合ったコンデジないと使えません。不満のないコンデジが出てしまったら、それこそデジイチの存在価値も薄れてしまいますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年3月 6日 11:08

コメントしてください




保存しますか?