« 原発が・・・ | トップページ | コミドリヤマセミ »

2011年3月25日

ルリカワセミ

地震発生後、このブログ訪問者も激減・・・更新が滞っているので当然ですが、掲示板も閑古鳥状態・・・このままではいけないですよね、ということでブログの方は、世界のカワセミの仲間の紹介で更新していきます。掲示板の方もいづれまた投稿も増えて元気を取り戻してくれるでしょう。
多分、日本のカワセミに最も似ているのがこのルリカワセミでしょう。とてもよく似ていますが違いはすぐに分かりますよね? 耳の部分だけですね、他は全体の色合いも、大きさも、鳴き声も同じです。東南アジアの比較的広い範囲に生息していますが、ボルネオ島のコタキナバル周辺が最も出会いの期待でき場所かもしれません。タイのクラビやスラウェシのマングローブでも何度か見かけましたが、写真は撮れませんでした。

Alcedo meninting / Blue-eared Kingfisher
0325-31.jpg

背中のコバルトブルーもカワセミと同じですね。
0325-32.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年3月25日 23:59

コメント

掲示板の方は皆さん自重してると思います...
日本が元気になれば!

なんか日本にも居そうな感じですぅ~

投稿者 hina02 : 2011年3月26日 23:38

日本にいたら誰も違いに気づかないかも・・・

投稿者 eisvogel : 2011年3月27日 00:40

コメントしてください




保存しますか?