« デジスコ倶楽部写真展 | トップページ | 5年前・・・ »

2011年5月27日

セグロミツユビカワセミ

デジスコ倶楽部写真展に出展したカワセミです。デジスコで大きく撮ってみるとよく分かりますが、全く「背黒」ではないですね。実に微妙は配色で、本当に美しいカワセミです。もっとも陽が当たらない暗いところで、黒く見えなくもないですね。以前も紹介しましたが、セアカミツユビカワセミと同種扱いにしてミツユビカワセミと呼んでいる国もあるようですが・・・その場合は分布はインドからスマトラまでの結構広い範囲になります。体長は12~14cm、やっぱり小さなカワセミとジャングルの中で出会うのは難しいですね。

デジスコ倶楽部写真展出展作品、今年もカワセミ系はかなりの数になっています。WEB上でも公開されています。

Ceyx erithacus / Black-backed Kingfisher 出展作品
0527-31.jpg

大きさではいつもデジスコに完敗ですが、小さなカワセミは小さく・・・というのもいいですよ。(^o^)
0527-32.jpg

0527-33.jpg

0527-34.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年5月27日 23:59

コメント

燃えるような色が良いすねぇ~!
デジスコ倶楽部の写真展はWebでもみれるんすねぇ~
後で見てきますぅ~

投稿者 hina02 : 2011年5月28日 22:43

嘴の赤いカワセミには惹かれますね。

投稿者 eisvogel : 2011年5月28日 23:55

コメントしてください




保存しますか?