« マイセンのカワセミ | トップページ | 海外遠征・・・ »

2012年4月30日

iPhoneでデジスコ

私が愛用しているデジスコ用スコープのKOWAが、時代に即した面白い発想の新製品「TSN-IP4S」を発売しました。カメラメーカーのニコンではあり得ないKOWAならではの発想でしょう。野鳥撮影を楽しんでいる人の中にもiPhone ユーザーは相当いると思いますが、いつでもどこでも撮った写真を簡単にメールに添付して送ることができるし、フェイスブックやツイッターを積極的に活用している人ならフィールドから直に写真による情報発信が可能になります。勿論iPhone のカメラ性能は、デジスコ専用カメラに比べると劣りますが、使用用途を割り切れば楽しめる道具になるかもしれませんね。
もっともフィールド荒らしが急増した原因の一つが携帯電話やネットの普及です。簡単に情報発信できる道具で、カワセミの営巣場所やヤマセミ、アカショウビンの居場所を仲間に知らせるようなことは厳に慎んでもらいたいですが。

0430-43.jpg

0430-41.jpg

0430-42.jpg
TSN-IP4S

投稿者 eisvogel : 2012年4月30日 23:59

コメント

面白そうすねぇ~!
iPhone欲しかったんですが
ドコモだったもんで...

投稿者 hina02 : 2012年5月 2日 19:26

日本を離れている間にipohon普及してて、戻ってきたら、みんな画面を指で撫でまわしている光景・・・。普段が海外なので日本に戻る時だけチャージして使えるプリペイド式携帯を使ってるもんでiphonはまだ使ってません。その代りipod touchを買ってWiFi領域で使ってます。大連でもスタバーでWiFi使えるので、カフェしながら時々使ってます。

そんな面白いツールが出てきたんですね。ホント節度ある情報発信を守ってもらいたいものですね!

投稿者 mhk : 2012年5月 3日 01:16

hina02 さん、野鳥撮影のために敢えてiPhone を買うこともないでしょう。iPhone ユーザーには面白い製品だと思いますが。

mhk さん、お久しぶりです。中国でご活躍なのですね。中国でもiPhone はかなり普及していると聞いています。便利ツールはどこでも人気がありますね。

投稿者 eisvogel : 2012年5月 3日 13:26

コメントしてください




保存しますか?