« 再び大接近 | トップページ | 上手く対話が・・・ »

2012年7月 4日

PC-eisvogel

撮影に行けないとなると、何か買いたくなる・・・ということで先月、夏の新商品発売時に携帯PCを買い換えました。毎回買うときには多分これが自分にとっては最良、最高だろうと思うのですが、いや、今回は本当に最良でしょう。(^o^)
頻繁に海外出張、遠征に出ているので、携帯PC・・・今ではモバイルPCというようですが・・・は必須の道具です。確か最初に買ったのは1988年頃、いわゆるNECの「98ノート」、デスクトップとは別に2年に1度は買い換えて、メーカーもシャープ、パナソニック、IBMなど試してみましたが、3世代前からソニーのVAIOにしています。
毎回選択肢として悩むのがZシリーズとSシリーズ。Zはとにかく軽量、長時間バッテリー駆動、超高速処理が売りで理想的なモバイルPCなのですが、どうしても受け入れられないのが、表示フォントが小さすぎること、DVDなどのドライブが外付けになること。
今回は全く迷わずSシリーズにしました、といっても店頭モデルは割安ですが絶対にNGで、選択肢はソニーストアー限定のオーナーメイド、「S13P」だけです。
1年半前に買った前機種よりCPUが性能アップしたCore i7、メモリーが12GB、ブルーレイディスク・・・スリムなボディに軽量化されて約1.6kg、画面は変わらず13.3型ワイドでフォントサイズが許容範囲の1600x900、実はこのサイズでブログ掲載のスライドショーがスクロールなして見られるのです。
0704-41.jpg

20日に届いたので、早速21日からの海外出張時に使ってみましたが、バッテリー駆動もアナウンス通り、内臓バッテリーだけで7時間以上使えて、丁度機内での作業には十分でした。CPUとメモリーも十分なので、カワセミ海外遠征中もバリバリ超快適画像処理も可能です。
そそ、USBも3.0なので、画像の転送も速くなりました。D4用のXQDカードリーダーを使うと、本当に32GBの転送があっという間です。私にとっては必需品の携帯PCも、ここまで来たかってくらい優れモノの道具になりましたね。

今回は「eisvogel」の刻印も・・・PC-eisvogel 、つまりカワセミ・パソコンです。(^o^)
0704-42.jpg

今回は限定色の「ガンメタリック」にしましたが、とても気に入っています。キーボードのバックライトは暗い機内では重宝しますね。
0704-43.jpg

投稿者 eisvogel : 2012年7月 4日 23:59

コメント

新しいのは良いすねぇ~
自分も数年前に小さいの買いましたが
転送速度遅くて...RAWの表示も遅くて...
新しいの欲しいなぁ~

投稿者 hina02 : 2012年7月 5日 21:41

カメラはどんどん進化して、性能もよくなっていきますが、データが大きくなると、処理するためのパソコンもそれなりのパワーが必要になりますよね。デスクトップは、新しい一眼レフが出るときが、を買い換えのタイミングでしたが、今回のD4時には幸い買い換えが不要でした。その代わりにちょっと買い換えるタイミングが早かったですが、携帯PCを新調しました。必需品なので必要経費ですね。流石に画像処理も快適です。

投稿者 eisvogel : 2012年7月 5日 22:39

コメントしてください




保存しますか?