« 鳥旅の掲示板 | トップページ | ヤマセミの初ホバ »

2013年7月 1日

Photoshop CC

abobe の戦略には全く納得できませんが、最新のヴァージョンを使うためには仕方ないですね。使い慣れたソフトだし、一応機能は確実に向上しているし・・・もっとも使わない機能は多すぎますが。
先月「CS」から「CC」に変わりましたが、特にスマートシャープは、事前のアナウンス通り、結構使えそうな気がします。D2xまでの画像データでノイズが目立って没にしていたISO400以上の高感度で撮った写真が、蘇りそうです。やっぱりデジカメで撮っていると、カメラがどんどんよくなっても画像処理は大事ですね。カワセミやヤマセミは美しく撮って美しく見せたい・・・

この写真、ノイズが目立つのでとてもトリミングはできませんでしたが、半分以上トリミングしてもいけそうです。後で掲示板に大きな画像をアップしますね。
0701-15.jpg

投稿者 eisvogel : 2013年7月 1日 21:20

コメント

処理前後で比較見てみたいすぅ~!

投稿者 hina02 : 2013年7月 1日 23:25

adobe はやりたい放題でユーザーのことはほとんど考えない会社です。が、いいものを作っていることは事実なので、それを使いたければ黙ってお金を払うしかないです。実際に使っていたソフトはPhotoshopとDreamweaverだけでしたが・・・2つのソフトのヴァージョンアップ代が年に5万円、今後は月極で初年度は正規ユーザー割引で3000円ですが、次年度からは5000円以上・・・他のソフトもしっかり使えば高くはないですが、たかがソフトの使用料に毎月5000円というには、どう考えてもユーザー軽視としか言いようがないですね。
今回のスマートシャープの改善は、かなり有効で使えそうです。

投稿者 eisvogel : 2013年7月 2日 12:27

コメントしてください




保存しますか?