« 比較してみると・・・ | トップページ | 巣穴掘り »

2013年9月 7日

ヤマセミの生態

もう随分前にヤマセミの生態を紹介すると言っておきながら、そのままになってしまいました。恐らくまだ当分の間、ヤマセミとの新たな出会いもないと思うので、繁殖時期でもない今、在庫写真で生態を紹介しましょう。ヤマセミは、カワセミとは違って、年に1度の繁殖機会しかなく、しかもここ数年護岸工事などにより、より一層繁殖場所が限定され、さらに心なきカメラマンや釣り人により巣の放棄という事態に追い込まれるなど、取り巻く環境は厳しさを増しているようです。まず紹介する写真は2005年3月、久しぶりにフィールドへ様子を見に出かけた際に出会ったつがいです。

0907-15.jpg
その4日後の3月9日に、夜明け時刻からフィールドへ・・・丁度巣穴を掘り始めたところに遭遇しました。
0907-14.jpg
※カテゴリーに「ヤマセミの生態」を追加しました。

投稿者 eisvogel : 2013年9月 7日 23:59