« Nikon V3 | トップページ | MicroSDカード »

2014年4月29日

V3の画質

残念ながら今日は天気も悪いし、仕事もたまっているので外での試し撮りは断念、室内でいつものカワセミ君に被写体になってもらいました。いや~、正直、予想以上に画質、解像感は向上していますね。V2ではISO400以上の高感度では、撮る気がしなかったですが、V3ならISO1600まで実用レベルでしょうか・・・暗いところであればISO3200でも諦めずに撮ってみるかレベルですね。流石にISO6400、12800では解像しなくなりますが、それでも証拠写真と割り切れば、撮ってもいいレベルかも・・・2.7倍の画角でロクヨン単体で1080mm、D4sのサブ機になり得そうですね。

これ、ISO12800(NR)です。ミラーレスカメラでここまでやれるとは思ってもいませんでした。
0429-16.jpg
敢えて現像しなくてもいいJPEGで撮影、そのまま画像で比較してみてください。高感度ノイズ低減は「しない」に設定、詳細な撮影データは画像のプロパティーをご覧ください。ISO160、200は当然問題ないレベルなので試していません。以下の画像は、8~10MBです。
ISO400
ISO800
ISO1600
ISO3200
ISO6400
ISO12800(NR)

投稿者 eisvogel : 2014年4月29日 18:00

コメント

やっぱり新しいのは良いすねぇ~!
V1はISO400ギリでしたが
これは安くなれば買い替えようかなぁ~
レンズ違うんでAFとかは関係ないけど
Nikonのレンズ欲しくなりそうす...

投稿者 hina02 : 2014年4月29日 20:42

結局買ってしまいましたが、私がV2で一番不満で、V3に期待していた画質・・・ミラーレスとしては申し分ないんじゃないでしょうかね。

投稿者 eisvogel : 2014年4月29日 21:49

コメントしてください




保存しますか?