« 少し運が・・・ | トップページ | 手前に・・・ »

2014年10月13日

あの巣立ち雛?

自宅から徒歩5分にある小さな公園の小さな池・・・7月中旬に出会って以来、わずか数日の出会いでしたが、極小の魚しか捕れないために繰り返し飛び込んでくれたおかげで、撮った在庫で3ヶ月ももたすことができました。そろそろ在庫も尽きてきたころだったので嬉しいです。散歩がてら池の周りはいつも数周して探していたのですが、見つけることができずにもう諦めていました。が、もしかしたらもっと前に戻っていたのかも・・・警戒心が強くなったせいでしょう、採餌の時以外は完全に目の届かない場所に隠れていました。今日も池の周りを歩いていると、偶然にも池の真ん中にある噴水口に止まっているカワセミに気づきました。急いで自宅へ戻って撮影機材を・・・、再び池に戻ってみるとまだいましたが、カメラをセットするとお食事は終わってしまったようで茂みの中へ飛んで行ってしまいました。でも隠れ場所は確認できたので、待つことに・・・1時間後も出てきました・・・でも台風接近で暗くなってきて雨です。しっかり成長して、捕る魚は大きくなり、3匹捕って食べたらもう満腹・・・また隠れ場所へ。1時間後に再び出てきたときには土砂降り、真っ暗・・・F2.8、ISO6400でも適正露出はSS400・・・久しぶりだったのでそれでも撮りましたが、流石に写真になりませんでした。(笑)

5回飛び込んで、3度成功・・・しかし3度とも手前に飛び込まれて、飛び出しはみな、背中向き・・・1度だけ横に飛び込んだときには失敗で魚なし・・・ま、今日は再会できただけでよしとしましょう。いずれにせよまた楽しみができました。
1013-15.jpg

1013-16.jpg

投稿者 eisvogel : 2014年10月13日 23:59

コメント

帰ってきてたんすねぇ~!
これでまた楽しみが!
良い出会いす!

投稿者 hina02 : 2014年10月14日 23:29

多分同じ個体だと思うのですが・・・3ヶ月も経てば、雛、幼鳥の特徴は消えるはずです。でもちょっと綺麗すぎるかな? しばらくの間観察、撮影ができればいいのですが・・・

投稿者 eisvogel : 2014年10月15日 22:39

コメントしてください




保存しますか?