« 今日もカワセミ休暇 | トップページ | まだ1秒の楽しみも »

2015年2月21日

3日間で1年分・・・

先週から4日通って、初日は強風のせいで撮影チャンスが少なかったので敢えてカウントせず、今日も含めた3日間で本当に1年分は撮りましたね。というかここ数年、あまり撮影する機会もなかったですが・・・しかしチャンスはいっぱいあり、目が慣れてきたこともあってそのほとんどを撮ってしまったんですが、羽の開き具合にツキがなかった、非情なことに採餌失敗で魚なしの時の方が、よい瞬間を切り取っていましたね。採餌での飛び込みと、水浴びでの飛び込みでは、明らかに違いがあるので、ま、魚なしでもこだわりのテーマである水面飛びだしには変わりはなく、綺麗に撮れていたら嬉しいですが・・・でもやっぱりお魚付きがいいですよね。来週もカワセミ休暇を取ろうか・・・
かんばんやさんが今朝撮ったカワセミ捕食の動画を紹介しましょう・・・デジスコですからね、ただただ感心します。

手前に飛び込んでくれたため、かなり大きく撮れてます、10mくらいだったかな・・・縦位置にトリミングでこの大きさでした。でも魚は極小で残念。11コマ/秒で連続4コマでこの動きです。カワセミの動きはとにかく速いですね。
0221_1.jpg
0221_2.jpg
0221_3.jpg
0221_4.jpg

投稿者 eisvogel : 2015年2月21日 23:59

コメント

こんにちは~。
昨日はお疲れ様でした。
手前の飛び込みはファインダーに入れ込むだけで大変ですが、楽しいですね。
たった3日で一年分、凄い事ですよねぇ。
動画を紹介していただき、ありがとうございます!

投稿者 かんばんや : 2015年2月22日 11:49

1年分といっても、かんばんやさんのように毎日複数枚アップするわけではないので、365枚以上撮ったということですよ。さすがのカワセミ重病患者のかんばんやさんも、今日の天気では出撃しない? いや、夕方あたりには雨、風関係なくフィールドでしょうね。(^o^)
手前に飛び込まれると、難易度増して嘴切れ、尻尾切れというフレーム外を連発しますが、でもその分上手くいったら嬉しさも増します。

投稿者 eisvogel : 2015年2月22日 12:38

コメントしてください




保存しますか?