« よいカワセミ年を! | トップページ | トマリモノ・・・ »

2016年1月 1日

ドレスデン

もう20年以上前から年末年始はウィーン、時折ドレスデンで過ごしています。ドレスデンは人口50万人ほどの都市ですが、世界最古のオーケストラがあり、ウェーバー、ワーグナー、シューマン、R.シュトラウスなど多くの音楽家のゆかり地でもあります。4年前からその歴史あるオーケストラ(ドレスデン・シュターツカペレ、1548年創始)のジルヴェスター・コンサートが催されるようになり、ドレスデンでの年越しも2度目です。とはいってものんびり年末年始を過ごせるわけではなく、あくまでも仕事、出張なので、今年もウィーン、ベルリン、ドレスデン、ベルリン、ウィーン、ザルツブルクとほぼ毎日移動の日々です。もうそろそろ日本で新年を迎えたい思いですね、勿論正月はカワセミ三昧を楽しみたいということです。

今年のジルヴェスターコンサートの主役はピアニストのランラン、本当に天才的なピアニストです。
0101_11.jpg
カワセミを撮る機会より、こういう写真を撮る機会が圧倒的に多いですね、勿論それも私の仕事で許可を得て撮影、PRに活用しています。

0101_12.jpg
隅田川の花火大会のような大きな、ど派手な花火は打ち上げられませんが、エルベ川の新年を祝う花火も素敵ですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年1月 1日 23:59

コメント

明けましておめでとうございます。

今年も海外ですか♪
たまには私も海外で年越したいものです。

カワセミ新年会(1月3日)では、神奈川・埼玉・東京のメンバーが集まり、懐かしの巾○○に集合しましたよ。

それなりにサービスも良く、楽しいカワセミ新年会となりました。

投稿者 Dokudami : 2016年1月 5日 11:48

Doku さん、あけましておめでとうございます。今年もあまりフィールドへは行けそうにもないけど、懐かしい面々とオフ会やるときには声をかけてください。場所も懐かしい・・・私のカワセミ撮影の原点・・・

投稿者 eisvogel : 2016年1月 6日 02:17

コメントしてください




保存しますか?