« 久しぶりだったので・・・ | トップページ | 試行錯誤 »

2016年9月17日

D500

本当にカメラの進歩って凄いですね。デジカメはD1xから使用していますが、D3以降フルサイズになり、その時にAPS-CサイズのD300sをサブで買いましたが、結局使いものにならずに半年で手放してしまいました。それから7年、もうD1桁シリーズのフルサイズ機しか使わないと思っていたのですが、D500はかなり評判もいいので買ってみました。操作性がD5と一緒なので、マニュアルなど一切見ることもなく、即、使用できます。第一印象はやっぱり軽い、シャッター音も何か物足りない・・・D5に比べるとやっぱりおもちゃみたいなカメラですね。でも今日1日だけ・・・残念ながらカワセミの出が悪く、あまり試すチャンスがなかったですが、サブとしては十分すぎるくらいよいカメラだと感じました。海外遠征には、良さそうです。画角が1.5倍になるので、ヨンニッパがテレコンなしで600mm相当・・・ロクニッパになるところが最大のメリットですね。

早速、データを見てもらいましょう・・・AFはD5と同じシステムとアナウンスされていますが、追従性は?って感じました。それから画質・・・やっぱりD5に比べると解像感がかなり劣っている?
0917_11.jpg

これ、完璧でした。(^o^) 掲示板にノートリ、サイズを半分にした大きな画像を参考までに投稿します。
0917_12.jpg
D500 + 400mm f/2.8E FL ED VR F4 ISO1600 SS1/1000秒

投稿者 eisvogel : 2016年9月17日 23:59

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。機材が違って更に出が悪いのに確実に持ち帰るんですから、もう流石としか言いようがありませんね。
これに懲りずにまたいらして下さい。

投稿者 かんばんや : 2016年9月18日 02:16

はい、とういうことで今日もお邪魔しましたが、16時ではちょっと遅すぎましたね。大きなお魚1匹で終了でした。(^o^)
また出直します。

投稿者 eisvogel : 2016年9月18日 21:15

コメントしてください




保存しますか?