« D500は名機? | トップページ | 水出から・・・ »

2016年9月21日

AFの特性が・・・

雨ばかり続きますね。今日は日中、雨は降りませんでしたが、仕事でフィールド通いはお休み、明日また休みですが雨・・・やっぱり雨の日の撮影は避けたいですね、週末に期待しましょう。ということで在庫のカワセミの紹介、D500はできるだけ低感度で撮りたい・・・

まだAFの特性が把握できません。いつもの場所から手前に飛び込まれると、水出の後は去りゆく状態、まして背景が近いとAFはなかなか追従してくれません。やはり飛び出しの瞬間が勝負でしょうか・・・この時は上手くいきました。ISO200です。
0921_11.jpg
このカットは掲示板に大きな画像で紹介します、とてもいい感じでした。
0921_12.jpg
0921_13.jpg
ここから完全な去りゆくです。
0921_14.jpg
0921_15.jpg
0921_16.jpg
突然背景にピンを持って行かれました。その後4コマ同じ状態・・・
0921_17.jpg
ここからまた食いつききました。
0921_18.jpg
0921_19.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年9月21日 23:59

コメント

こんばんは~。
D500はやはりかなり良さそうですね。一旦土手の草にピンが行っているのに直ぐに戻っていますが草が白っぽくてそこに引っ張られているのでしょうね。その後グリーンになったらしっかりカワセミにピンが来ています。
D5と比べるのは酷ですが、良い仕事してくれますね~。もちろん腕があっての事ですが・・・・・

投稿者 かんばんや : 2016年9月22日 19:35

D500は軽量だし、諸々メリットがあって十分楽しめるカメラという印象ですね。ファインダーに入れられれば、それなりにデータを残せるほどカメラは進歩、進化した・・・照準器でただシャッターを押すだけという人が増えている理由も分かります。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年9月22日 23:56

コメントしてください




保存しますか?