« いよいよ本格・・・ | トップページ | よいことは2度・・・ »

2017年5月 1日

求愛給餌

ようやく求愛給餌の撮影チャンスに恵まれました。(^o^) やっぱり年に1度はカワセミ撮影のハイライト、求愛給餌を撮らないとって思いながら、毎夕方出撃していましたが、本当にチャンスがなかった、見ることすらできなかったので、正直、諦めかけていました。それも肝心のオスが、採餌が下手で魚をいっぱい捕ることができないからです。今日は天気予報では午後から雨だったのでお休みするつもりでしたが、4時過ぎから青空が・・・5時前に出撃したらいつの間にか快晴に。オスは相変わらず、メスが近くにいるのに魚を捕る構えだけでなかなか飛び込まず、飛び込んでも失敗・・・欄干から飛び込んで小エビを捕って茂みの中へ・・・もしかして給餌?と思って探してみると・・・どうも給餌したようで、交尾してました。その後です、いつもとは違う枝に移って待つこと5分、このオスの得意技、「串刺し」で見事に大魚をゲットしました。昨日は大魚を料理した後、自分で食べてしまいましたが、今日は交尾の直後だからもしかしてと期待してメスの待つ場所へカメラ機材を担いで移動・・・料理に時間がかかると思ったので、反対側でしたが、ホント、余裕で移動してメスの居場所を確認・・・うむ、立っていては枝被りになるので座り込んで待ちました。5時50分、幸いにも晴れだったのでまだ明るさはありました。絞りは深度を考慮して1段絞り、SSは1/500秒に、感度を適正露出になるISO1600に・・・準備OK! 後ろの方で鳴き声・・・振り向くといつもの止まり枝に魚をくわえたオスが飛来・・・と、メスが飛び出したのでオスのところへ飛んで行くかと思ったら、何と近くの枝被りのない枝へ移動・・・わぉ~、そこにオスが飛んできた! 嬉しい! 以下、3秒間の出来事です。似たようなカットを10枚ほど除きました。給餌の瞬間は数コマ、0.5秒、あっという間です・・・感動の瞬間とは、そういうものです。
0501_32.jpg
0501_33.jpg
0501_34.jpg
0501_35.jpg
0501_36.jpg
0501_38.jpg
0501_39.jpg
0501_40.jpg
0501_41.jpg
0501_42.jpg
0501_43.jpg
0501_44.jpg
0501_45.jpg
0501_46.jpg
0501_47.jpg
0501_48.jpg
0501_49.jpg
0501_50.jpg
0501_51.jpg
0501_52.jpg
0501_53.jpg
0501_54.jpg
0501_55.jpg
この後オスは自分の最後の食事へ飛び去り、メスは5分以上料理するために格闘しました。
以下が「串刺し」のカット・・・お魚、苦しそう・・・しかし12コマ/秒だと羽の開きが悪いので、10コマ/秒にしてみたんですが、あまり効果はなかったですね。(^o^)
0501_56.jpg
0501_57.jpg
0501_58.jpg
0501_59.jpg
0501_60.jpg
この後もファインダーのほぼ中央でカワセミをとらえていたんですが、何故か突然背景にピントを持っていかれました、残念! しかし「本格始動」宣言して、本当によいスタートが切れました。(^o^)
ちなみに「串刺し」とは・・・ピクセル等倍で大きくすると、よく分かります。
0501_61.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年5月 1日 23:59

コメント

こんにちは~。
今期、初給餌ゲット!おめでとうございます~!抜けた良い枝でしたね、しかも少し暗かったでしょうが変な光の入り込みが無くてベストな条件でしたね・・・
今現在、出撃中でしょうか?私は所用有で11時前に終了、全くダメダメでしたよ。

投稿者 かんばんや : 2017年5月 2日 17:48

かんばんやさん、やっぱり求愛給餌はカワセミ撮影のハイライトですよ、年に1度くらいはしっかり撮りたいですね。しかし難しいです、ここまで上手くいくことはほとんどないでしょう。今日は2時間足らずの間に3回も給餌してました。勿論1枚も撮れませんでした。1度は18時過ぎでしたが、昨日と同じところにオスが飛んできて・・・でもメスが奥から出てこなくてダメでした。メスのお腹が大きくなっているようにも見えたので、そろそろじゃないでしょうか・・・

投稿者 eisvogel : 2017年5月 3日 00:01

素晴らしいです。まるでNHKの取材班みたいな粘りの成果ですね。
お疲れさまでした。

投稿者 富太郎 : 2017年5月 6日 08:55

富太郎さん、カワセミ撮影の基本は「待ち」です。我慢、忍耐・・・は不可欠ですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年5月 6日 14:35

コメントしてください




保存しますか?