« 変わらぬ状況 | トップページ | 許せない・・・ »

2017年5月 4日

粘り勝ち!

今日も5時前にカワセミの様子を見に行きました、求愛給餌はダメだろうな~と思いつつ・・・オスが飛来してきていつものように飛び込み姿勢を見せますが、なかなか飛び込まない、飛び込んだと思ったら魚なし・・・メスが飛来して転々と移動しながらオスを待っている様子・・・撮影にいい場所であったり、最悪な場所であったり・・・いずれにせよ自分で捕ろうとはしません。しかしオスが一向に魚を持ってくる気配なし。6時前からいい場所で待ってるのを見つけ、私も一緒にオスを待つことに・・・来ない、暗くなってきた・・・他のカメラマンは撤収して残っていたのは私だけ・・・待つこと40分! こういうのを粘り勝ちというのでしょうか?(^o^)

解像度を考慮するとISO6400以上の感度では撮りたくなかったので、求愛給餌では最低限必要なSS1/250秒まで落として撮りました。ピクセル等倍近くまでトリミングしてます。
0504_30.jpg
ということで2度目のチャンスも撮影にはよい場所で撮ることができました、ちょっとアングルが悪かったですが・・・この羽のブレ具合は、私のお気に入り、1/250秒ならではの結果ですね。
オスは高い位置からなかなか上手く獲物をゲットできません。朝方と違って陽の関係で獲物が見難いのかもしれませんね。今日も数回飛び込みを見せてくれましたが失敗ばかりでした。真下の小物を捕っては自分で食べてましたね。メスが近くで鳴いているのに・・・
0504_31.jpg
0504_32.jpg
これを撮ったのは5時51分、いい加減にオスが捕って持ってくるのではないかと期待して待つことに・・・
0504_33.jpg
いくら待っていてもオスが来ないので、ついにメスが我慢できず・・・そりゃ、お腹も空きますよね・・・真下に飛び込んで捕りました。
0504_34.jpg
0504_35.jpg
0504_36.jpg
0504_37.jpg
0504_38.jpg
こりゃダメかと思いましたが、メスがまだ待っているみたいだったので、私も待つことに・・・ついに来た! 6時29分でした、しかし・・・しかし手ぶらで飛んできました。メスが怒るのも当然、私も怒りましたよ、男として許せない!(^o^)
0504_39.jpg
「あんた、何考えてるのよ! 私をこんなに待たせておいて・・・さっさと魚、捕ってきなさいよ!」・・・メスの言っていることはとてもよく理解できましたね。
0504_40.jpg
実はこの後、オスが採餌するだろうかと、オスが飛んで行った方へ様子を見に行きましたが、どこにいるのか分からず戻りました・・・と同時に・・・わぉ~オスが戻って来た! 慌ててファインダーを覗き込むと給餌が始まっていたのですが間に合いました。何という速さ、給餌は本当に一瞬で終わりですよ。
0504_41.jpg
0504_42.jpg
0504_43.jpg
0504_44.jpg
0504_45.jpg
12コマ/秒でたったの5コマで終わりとは・・・どうもメスは強引に奪い取ったっていう勢いでしたね、1/250秒だったのでこういうカットはブレブレ・・・
0504_46.jpg
メスはもっと大物を期待していたようです、もらった魚のサイズに不満の様子でしたね、小物なのにすぐには食べなかった・・・
0504_47.jpg
0504_48.jpg
0504_49.jpg
メスはもろ不満顔・・・(^o^)
0504_50.jpg
オスはこの後交尾をしようとしたようですが、メスの機嫌が悪いので諦めて飛び去りました・・・
0504_51.jpg
0504_52.jpg
メスはこの後すぐに食べて飛び去ったので、私も撤収しました。本当に粘り勝ちって感じでしたが、給餌に間に合ってよかった!(^o^) 2度あることは3度ある・・・明日も期待しよう!

投稿者 eisvogel : 2017年5月 4日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした~~。これは本当に"粘り勝ち"ですね!連チャンで給餌ゲットですね。
この雄、午前中はかなり頑張ってお魚捕って持って行ってたのすが、夕方は何時もの雄に戻っていたんですね。

投稿者 かんばんや : 2017年5月 5日 01:48

かんばんやさん、今の時期は正直、飛び込み、水絡みはどうでもいいです、とにかく求愛給餌を撮りたい! 2度あることは3度あって欲しい!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年5月 5日 02:38

コメントしてください




保存しますか?