« やれやれ・・・ | トップページ | 予定通りには・・・ »

2017年5月20日

ホバ・・・モドキ

今日は6時前には来ないだろうと思って、5時過ぎに出撃しました。あら、ピラカンサの花で盛り上がっていたことがウソのように・・・カメラマンは一人もいませんでした。よっぽど出が悪かったので、皆さん、早めに撤収したようです。で、読み通りオスが飛来したのは6時過ぎ、トラベの枝で羽づくろいを始めたので、しばらく飛び込まないな~と思ってトマリモノ撮影の設定に・・・ISO400、SS1/100秒・・・するといきなり飛び出してホバ・・・なのか?よく分からないけど、しばらく空中で何か始めました。何てこった、設定を変えなければ20コマくらいはしっかり撮れたのに! メスは6時15分に飛来して、今日も欄干でお食事、100発100中・・・欄干からの採餌は完璧でしたが、撮影には本当に最悪。欄干を移動して、5匹も連続してザリガニやエビを捕ったら消えてしまいました。その間オスは相変わらず採餌に失敗、1度だけピラカンサに来てくれましたが、飛び込まずにトラベの手前に移動・・・暗くて確認できなかったですが、そこから飛び込んでようやく魚をゲットしてました。6時40分に飛び去ってお終い。

トラベの花も終わりです。
0520_31.jpg
ISO3200、SS1/800という飛び込み設定をISO400、SS1/100秒に変更した直後でした。ホバのつもりだったのかは分かりません、いきなり飛び出して・・・背中向きでしたが空中で止まっていたのでレンズを振りましたが、動きがイレギュラーで意味不明・・・羽のブレ具合は幻想の世界って感じですね。(^o^)
0520_32.jpg
0520_33.jpg
正面向きになりましたが、とにかく通常のホバではなく動き回られたので、1/100秒では流石に止めることはできず、残せたデータは数枚だけでした。
0520_34.jpg
0520_35.jpg
0520_36.jpg
もっと明るいうちに飛び込めよな~! とにかく暗い! ISO6400でアンダー気味だったので、明るさを補正したら凄いノイズ・・・遠かったので1/5に大トリ、ノイズ軽減処理しています。6時35分、暗くてどこにいたのか分からなかったので、水出には間に合わず・・・飛び出した後に何故か魚をくわえたままでショートホバ?したのでピンがきました。
0520_37.jpg
0520_38.jpg
0520_39.jpg
0520_40.jpg
0520_41.jpg
暗いせいもあったと思います、この後6コマまでファインダー内で追いましたが、AFは全く追従せず・・・
0520_42.jpg
メスが飛来してすぐに撮ったカットですが、嘴に土が付いてました。
0520_43.jpg
ザリガニが好きみたいです。
0520_44.jpg
ピラカンサの花も淋しくなりました、もう終わりですね。
0520_46.jpg
6時40分、また明日来てね!と、一応、声はかけておきました。(^o^)
0520_47.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年5月20日 23:59

コメント

こんばんは~。
SS1/100秒のホバ、綺麗です。逆光気味に入る柔らかい光が透けた羽を強調、素晴らしいです!
雌の嘴に土ってやはり仕切り直しなんですかね?

投稿者 かんばんや : 2017年5月21日 01:46

このオス、ホバの仕方も分からないんじゃない?(^o^) とにかく暗い、もっと明るいときに撮りたくなりましたよ。
嘴の土は仕切り直しじゃなくて、巣穴の補修をした程度じゃないですか? そう思いたい・・・

投稿者 eisvogel : 2017年5月21日 03:32

コメントしてください




保存しますか?