« 強風で・・・ | トップページ | カメラの設定 »

2017年6月 3日

久しぶりに・・・

4時半頃にフィールドに着くと、久しぶりにカワセミのメスが出迎えてくれました。オスが給餌用の魚を運んでいたので、元気だとは思っていましたが・・・でもオスと違ってカメラをセットする前にすぐに飛び込んで大魚をゲット! 自分で食べてお休みのため茂みの中へ・・・30分くらいで出てきてまたすぐに飛び込んで失敗・・・別の場所へ移って・・・とてもこのハイペースについていけずにカメラを担いでいるときにまた飛び込んで、結構大きめの魚を捕ってそのまま川の方へ飛び去りました。入れ替わりでいつものオスが飛来したのは5時半過ぎ・・・相変わらず採餌が下手・・・それでも6時50分までに3回捕って、2回は川へ運んでいきました。メスもオスも普通サイズの魚を運んでいるので、雛はもう順調に大きくなっているのだと思いますが、運ぶ回数、時間間隔を考慮すると、1羽か2羽しかいないのではないでしょうか? 卵は5、6個産んでも受精卵が1個、2個だったってことは十分に考えられます。1羽でも2羽でもいいから、雛が元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。

ホント、久しぶり・・・育雛、お疲れ様!
0603_31.jpg
0603_32.jpg
オスも育雛、頑張ってくれているようですが、本当に採餌が下手なのが心配・・・この時も水出から完璧だったんですが、やっぱりお魚がないのは淋しい・・・
0603_33.jpg
0603_34.jpg
0603_35.jpg
0603_36.jpg
0603_37.jpg
0603_38.jpg
0603_39.jpg
0603_40.jpg
0603_41.jpg
0603_42.jpg
0603_43.jpg
0603_44.jpg
0603_45.jpg
折角夕陽の当たるタイミングだったのですが、10分以上待たされたこともあって、全く追えずにこの1コマだけ・・・
0603_46.jpg
で、魚を捕ったときは・・・水面がいい感じでしたが、とにかく遠かった・・・超トリミングしてもカワセミはこのサイズ・・・この魚は川へ・・・
0603_47.jpg
0603_48.jpg
0603_49.jpg
0603_50.jpg
0603_51.jpg
柳から飛び込んだのですが、被写体が小さい上に背景が近くてピントが合わず、この1枚だけ・・・この魚も川へ・・・
0603_52.jpg
6時50分、最後に自分用に捕りました・・・画質のことを考えてSS1/500秒にしていたのですが、ま、タイミングの問題もありますが、被写体ブレ・・・
0603_53.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年6月 3日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。普通サイズを持って行くのだから、お立ち台から飛んで欲しいのですが、なかなか上手くは行きませんね。
どう見ても多くて3羽位かもですよね~。これから増々雌の負担が多くなりそうですね・・・

投稿者 かんばんや : 2017年6月 4日 02:09

ははは、お立ち台からは大物しか捕れないんじゃないですか?(^o^) 自分も適当に食べなくてはいけないので、1時間に大物を1度お立ち台で、普通サイズ、小物を別な場所で2度・・・計3度くらいオスメス交代で捕ってくれたら、退屈せずに済むんですがね。とにかくオスにはもっと奮起してもらいたい! ちなみに現状、雛は多くて2羽ですね。

投稿者 eisvogel : 2017年6月 4日 03:43

コメントしてください




保存しますか?