« 試し撮り | トップページ | 追尾31コマ »

2017年9月 9日

超高画素

有効画素数4575万画素という超高画素でカワセミを撮るなんて、今まで考えてもみませんでしたが、現実に撮ってみると、色々楽しみが増えそうな気がします。昨日はカメラの設定をきちんとできていないまま試写してしまったので、特にAFの追尾に苦戦しましたが、今日は少ないチャンスながら、しっかり使いこなせばカワセミのような小さな被写体の猛スピードでの追尾もそこそこできるのでは?という感触を得ました。もっと撮りたかったですが、いつもは夕食時間帯で最もパフォーマンスが期待できるはずなのに、16時半以降一度も飛来しませんでした。D850はメリットの方が明らかに多そうなカメラですが、間違いなくデメリットになるのが、ファイルサイズの大きさ・・・ホント、RAWだと60MB超えって、今使用している高性能PC(Core i7-7700 プロセッサー)でも結構な負担になります。今まで以上に現像などの画像処理に時間がかかりますね。

この水飛沫の表現って、D850ならではかも・・・D5ならノートリのサイズまでトリミングしてリサイズした画像をまた掲示板で紹介しましょう。
0909_1.jpg
0909_3.jpg
超おもしろカット! (^o^) 連写の真ん中でこんな瞬間がジャスピンで撮れたのは嬉しい!
0909_4.jpg
最初の採餌シーンは想定上に近すぎて、何とか水出に間に合いましたがAFが間に合いませんでした。敢えて大きくトリミングしましたが、勿論ノートリでリサイズすればジャスピンに見えますよ。(^o^)
0909_2.jpg
カワセミ待ちの時にスナップ写真でも試写しようかと思って、カワセミ・フィールドで使うことのないレンズ AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR を持参しました。青空も少なくなったので、風景写真も撮る気がなくなって被写体を探していたところ、何とカワセミのトビモノをゲットしました。(大笑)
私より10mほど後方で同じ採餌シーンを撮っていたかんばんやさんが、完璧な追尾でしっかり撮っていたので、カメラの液晶モニターを激写しました。指紋まで写ってる・・・拭き取って綺麗にしておいた方がいいかも・・・(^o^) 画像をクリックすると、本物の画像が見られますよ。
0909_5.jpg
時間切れ・・・その他のカットは後ほど。

投稿者 eisvogel : 2017年9月 9日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。4時半以降飛来しなかったのは珍しいですね。
逆光でこの飛沫をこれだけ表現出来るって、流石D850ですねぇ。使い込めば使い込む程良い画が出て来そうでこれから増々楽しみですね~~。
この画素数でRAW撮りは後処理が大変そうですね・・・

投稿者 かんばんや : 2017年9月10日 02:56

今日は4時半前に3回、採餌に失敗してくれたので、小物を捕った1回も含めて短時間に4回撮影チャンスがありました、が、小物しか捕らなかったのに4時半以降6時まで1度も飛来しなかったのはちょっとおかしいですね。
逆光で水面反射の水飛沫をこれほど精細に表現できるって、凄いですね。特に羽ばたきによる水飛沫の表現にはちょっと驚きを感じました。所詮、動きものを撮ったらD5には太刀打ちできませんが、色々可能性を探ることもできて楽しみではありますね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年9月10日 03:20

こんばんは~。
液晶モニターはfugafuga兄さんの指紋だそうです。今日、現場で拭いてくれましたよ(笑)
あっ、ちなみに左上の汚れは私の鼻の油・・・

投稿者 かんばんや : 2017年9月10日 20:26

ははは、指紋はfugafugaでしたか・・・鼻の脂? 確かに液晶にはよくつきますよね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年9月11日 12:49

コメントしてください




保存しますか?