« 驚異的! | トップページ | やっぱり夕方は・・・ »

2017年9月14日

D850の高感度

今日は16時過ぎにフィールド着、状況は全く変わらず悪い、との報告を受けました。ま、1度くらいは撮影チャンスはあるだろう・・・と、カワセミの飛来を待っていると、16時半過ぎにトベラの枝に姿を見せてくれました。強い陽差しが斜め前から差して眩しい! で、飛び込んだので水飛沫をファインダーの中央に入れると、明るすぎて真っ白状態でカワセミが見えず、お手上げでした。普通サイズの魚を捕って、反対側の方へ飛び去ったので、カメラ機材を担いで移動・・・どこにいるのか分からないまま飛び込みを待つこと10分、いつの間にかトラベに移ってました。また重い機材を担いで移動・・・1分後に飛び込んでまた普通サイズをゲット。それから20分以上何もせず・・・どんどん暗くなっていく・・・そしてついにISO12800という高感度撮影に挑戦、17時28分、葦が撮影の邪魔になる手前に飛び込んでエビをゲット。1分後にやはり手前、枝の真下へ飛び込んで大物ゲットで終了でした。

半逆光という条件下、水飛沫に間に合ったのが災いしました。一瞬ファインダー内いっぱい水飛沫で真っ白、眩しくてカワセミが見えずにこれしかデータを残せませんでした。
0914_1.jpg
その後陽が隠れてのお魚付き・・・一度出てきて沈みました。
0914_2.jpg
0914_3.jpg
0914_4.jpg
0914_5.jpg
0914_6.jpg
0914_7.jpg
0914_8.jpg
0914_9.jpg
0914_10.jpg
0914_11.jpg
0914_12.jpg
このカットは、ピクセル等倍に切り取って掲示板で紹介します。
0914_13.jpg
ISO12800です。葦が撮影の邪魔になる場所へ飛び込んだところをようやく数コマ撮ることができました。
0914_14.jpg
0914_15.jpg
0914_16.jpg
0914_17.jpg
まさかすぐ後に飛び込むとは思いませんでした。何とか途中から数コマとれましたが・・・
0914_18.jpg
0914_19.jpg
0914_20.jpg
ISO12800はリサイズすれば、ノイズも目立たなくなりますが、ピクセル等倍だとさすがに凄いノイズですね。細部が潰れないように高感度ノイズの設定は「低」にしています。
参考までにピクセル等倍画像・・・ 許容レベルだと思いますが、勿論この感度では撮りたくないですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年9月14日 23:59

コメント

今日もお疲れ様でした~!
私の場合は指を銜えて見ているだけの明るさですが、この画素数でありながらここまで撮れてしまうって恐ろしささえ感じてしまいます。
これから増々日が短くなってくるので私は動画が多くなりそうです。

投稿者 かんばんや : 2017年9月15日 19:27

もっと撮影チャンスが欲しいですね。ISO12800でなんか撮りたくないです。(^o^)
私は動画は撮れる気がしないので撮りません、かんばんやさんの動画を楽しみにしていますよ。

投稿者 eisvogel : 2017年9月15日 22:12

コメントしてください




保存しますか?