« 長~い1日 | トップページ | 大いに心配 »

2017年12月19日

視力低下?

昨日モズに襲われてしまった哀れなカワセミ・・・「頑張れ~!」と声をかけ続けていますが、かなり心配です。今日は11時までに30回以上(25回撮影)、ホバを披露してくれたのですが、ホバ後に1度も魚を捕ることができませんでした。体力、エネルギーを消耗させるホバを繰り返し、採餌に失敗ばかりしていると、間違いなく死んでしまいます。直接飛び込んでも失敗ばかり、結局目撃できたのは3度小魚を捕っただけでした。モズに襲われたシーンを見るとよく分かりますが、明らかに目をやられています。見かけは治ったようですが、視力が大幅に低下した可能性が高いと感じました。
まずはその襲われたシーンを38枚(179枚中)、スライドショーでご覧ください。あまりにも生々しいので、敢えて画像サイズを小さくしています。時間は、12/18日、7時42分28秒~43分52秒です。以下の画像をクリックしてください。
k30.jpg
今まで猛禽、蛇に襲われて命を落としたカワセミを何度か見てきていますが、弱肉強食の自然界では避けられことなので仕方ないです。でもモズはカワセミを襲っても食べません。ただ気に入らない、目障りだから襲って殺す、致命的なダメージを与える・・・この一連のシーンを見ると、何故ここまで執拗に痛めつけるのか? 理解に苦しみます、いや、全く理解できません。許せない思いですね。
今日の撮影分は後ほど・・・

投稿者 eisvogel : 2017年12月19日 22:59

コメント

こんばんは~。
自然界の動物達は常に危険と背中合わせ・・・それにしても壮絶な場面、良く耐え抜きましたね。まだ数日は良く観察しないと判らないですが、目にダメージが有ったとしても上手く生き抜いて欲しいですね。

投稿者 かんばんや : 2017年12月20日 00:59

かんばんやさん
あれから11時過ぎまでいましたが、朝方3匹捕った後は、1匹しか捕ったところを見ていません。相変わらずホバ後は採餌失敗、直接の飛び込回数も増えましたが、失敗ばかりです。あの運動量を考えると、もっと食べないと生き抜けないでしょう。心配だ~!

投稿者 eisvogel : 2017年12月20日 14:00

コメントしてください




保存しますか?