« 初撮り不発 | トップページ | 当分ダメかも・・・ »

2018年1月 5日

今日も不発

曇り空で暗くて寒いので、出かけるのを躊躇っていたら、15時半になってしまいました。とりあえず出会いがあればいいか、程度の期待で出かけましたが、やっぱり不発でしたね。最初から暗いと分かっていたので、久しぶりにD5で出撃、池に行く前に、「ホバ元帥」の死後すぐにホバをするオスがいる川に立ち寄ると、すぐにカワセミが飛来・・・急いでカメラをセットしていると、手前の目の前の枝に飛んできました。「まだ飛ぶなよ~」と声をかけたら間に合いました。とりあえず数コマ撮ったら対岸へ飛ばれてしまいましたが・・・画像を確認すると若メスでした。ということはホバしないのか、オスはどうしてしまったのかな? しばらくするとよくホバをするというセンダンの枝へ・・・ホバを期待したんですが、やっぱりこの若メスはホバしませんでしたね。結局対岸の枝に移動してから飛び込んで、魚をくわえてそのまま上流へ飛んで行ってしまいました。諦めて池へ移動、もう16時を過ぎていました。で、池の周りを散歩がてら10周ほどしていると、ようやく主のメスが飛来しましたが、もうどこかで夕食を済ませた後なのか、移動するだけで飛び込む気配なく、16時40分には飛び去ってしまいました。早朝から頑張れば、それなりに撮影チャンスはあるとは思いますが・・・現状ではちょっとその気にはなれませんね。水出の背景がいいピラカンサやトベラから飛び込んでくれるといいのですが・・・明日以降も午後から1時間程度様子見かな・・・

D5のシャッター音はやっぱりいいですね。(^o^)
0105_1.jpg
センダンの枝・・・
0105_2.jpg
対岸からの飛び込は遠すぎました・・・
0105_3.jpg
16時39分・・・D5の画素数はD850の半分なので、SS1/60秒でもしっかり解像してくれます。
0105_4.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年1月 5日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?