« 8時前に・・・ | トップページ | 今朝のホバ »

2018年2月 5日

池では・・・

川の若メスは相変わらず早朝だけホバを披露してくれます、が、今日も7時34分を最後に全くホバする気配なし。ということで8時には撤収したのですが、ちょっと気が変わって久しぶりに池へ行ってみました。すると早速木道の上の枝でカワセミがお出迎えでした。(^o^) ファインダーを覗いてみると、オスでした。池の周りを転々と移動し・・・池の主のメスを意識しているのでしょう、ようやく飛び込みましたが、お魚なし、また枝を移動して飛び込ましたが、またもお魚なし・・・するとメスが飛来してしばらく睨めっこ、結局このメスがオスを追い払ってしまいました。戻ってきたメスはしばらくして飛び込み、小物をゲット、しばらくするとやっぱり飛んで行ってしまいました、近くの釣り堀へ・・・5分もしないうちにドーナツ池の枝で、まさに大魚を呑み込もうという瞬間を見つけました。数分間、鼓動で身体が激しく揺れていたので、本当にかなりの大物だったようです。その後お休み処でまったり。(^o^) このパターンではまともに撮影させてくれないと諦めて撤収しました。繁殖時期になると行動パターンが変わるので期待したいですが・・・池はもう少し我慢ですね。

ホバの始まりは6時58分・・・終わりは7時34分、13、14回ホバってくれました。今日も1コマづつ紹介します。早朝の30分間だけなら12月に逝ってしまったオスと同じレベルなんですがね。(^o^)
0205_1.jpg
最初の数回は低速?の1/250秒・・・
0205_2.jpg
0205_3.jpg
1/320秒・・・
0205_4.jpg
1/400秒・・・
0205_5.jpg
0205_6.jpg
0205_7.jpg
感度を下げてまた低速1/250秒・・・
0205_8.jpg
0205_9.jpg
やっぱりISOでも1/400秒は欲しい・・・
0205_10.jpg
0205_11.jpg
最後は米粒大でしたが、上手くピンがきました、が、羽閉じばかり・・・
0205_12.jpg
この枝からなかなか飛び込まない・・・
0205_13.jpg
やっと飛び込んで小物をゲット・・・
0205_14.jpg
0205_15.jpg
0205_16.jpg
池では・・・初見のオスの飛び込のパターンが把握できず、水出に間に合わず・・・
0205_17.jpg
0205_18.jpg
0205_19.jpg
0205_20.jpg
今度は水出に間に合いましたが・・・
0205_21.jpg
このまま飛び出してくれればよかったのに・・・
0205_22.jpg
沈んでしまった瞬間からピンが外れてしまいました・・・
0205_23.jpg
メスが20mくらい離れた枝へ飛来・・・
0205_24.jpg
オスを追い出した後飛び込んで・・・「ここでは小物しか捕れない・・・」とぼやきながら釣り堀へ・・・
0205_25.jpg
釣り堀で大物を採餌して、このお食事処で料理・・・満腹状態・・・
0205_26.jpg
久しぶりにピラカンサの下枝へ・・・
0205_27.jpg
その後お決まりのお休み処へ・・・撤収は9時でしたが、カメラマンの姿はなしでした。
0205_28.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年2月 5日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?