« ホバはあったけど・・・ | トップページ | 撮りすぎて・・・ »

2018年2月 8日

夜明けが早く・・・

夜明けが日々早くなってきているせいか、カワセミの朝食時間も早くなってきました。今朝は6時40分には姿を見せて、42分にはホバが始まりました。やっぱり魚の動き次第なんでしょうね、ホバの回数や場所・・・いきなり手前の真下、石の上から数回連発・・・近くて大きく撮れるのは嬉しいですが、背中しか写らない後ろ向きが多くてちょっと残念、しかも魚がいっぱいいたようで1、2秒ですぐに飛び込む・・・データを残すこと自体、結構大変でした。6時48分までにショーホバ、2段ホバを含めると20回くらいやったと思います。それから上流へ飛んでいって・・・1時間経っても戻ってこないので、今日はもう終了か、と諦めかけていたら再来、でも枝から直接飛び込んでホバはなし・・・と、突然ホバ再開で2分間に7回ホバりました。また上流へ飛び去って15分ほど待ちましたが、もう来てもホバはないと勝手に判断して撤収、池の方へ立ち寄ってみました。9時まで池にいましたが、1度メスがオスを追い出すところを目撃、その後メスは相変わらず釣り堀方向へ・・・ま、長時間待っていれば撮影チャンスはあるのかもしれませんが、1時間待っても撮れない状況ではね、やっぱりオスとメスが仲良くなるまで待つしかなさそうです。

カワセミの背中は美しいですね、ちょっと振り向いてって、声はかけたんですが・・・(^o^)
0208_1.jpg
0208_2.jpg
0208_3.jpg
0208_4.jpg
0208_5.jpg
少しづつこちら向きに・・・
0208_6.jpg
0208_7.jpg
0208_10.jpg
ショートホバ、5コマ中これがベスト・・・
0208_11.jpg
真っ正面向き・・・
0208_12.jpg
対岸からの飛び出しも、川の中央まで飛んできたので結構大きく撮れました。
0208_13.jpg
0208_14.jpg
0208_15.jpg
0208_22.jpg
0208_16.jpg
0208_17.jpg
0208_18.jpg
再来時の最初はまた後ろ向き・・・
0208_9.jpg
枝から直で飛び込むことが多かったですが、水面近くで3度、ホバしました・・・
0208_8.jpg
0208_19.jpg
0208_20.jpg
0208_21.jpg
0208_23.jpg
0208_24.jpg
やっぱりホバは楽しい、嬉しい!(^o^)

投稿者 eisvogel : 2018年2月 8日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?