« イマイチ・・・ | トップページ | カワセミは美しい! »

2018年11月 3日

Movable Type 7

1週間前にブログでお世話になっている Movable Type を6から最新バージョンの7にアップしたんですが、その後コメントスパムが急激に減しました、というかほぼなくなりました。毎日最低でも10、20のスパムが投稿されていたので、やっぱり最新のバージョンを導入すべきですね。サイト「カワセミとの出会い」をブログにしたのは、独自ドメインを取得した2004年です。レンタルサーバは3度変えましたが・・・もう10年来「Xserver」・・・ブログ作成ツールとして優れている Movable Type は欠かせません。今は無料で使えるブログが当たり前になって、多くの人がブログで写真を公開する時代になりましたが、自前でブログを管理、運営するのがやっぱり安心、安全でしょう、煩わしい広告とも無縁だし・・・(^o^) 今後も「カワセミとの出会い」をよろしくお願いします。

投稿者 eisvogel : 2018年11月 3日 12:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?