« 強風でも・・・ | トップページ | 風やまず・・・ »

2019年1月30日

珍しく・・・

100発100中を誇っていた池の主でニュースターのオスのカワセミ、今日は珍しく2度も失敗してお魚なしでした。そういう時に限って撮れているという皮肉・・・お魚付き2度のチャンスがありながら、1度は白いコートを着た通行人の水面映りを気にして目を離した一瞬の隙に飛び込まれて・・・レンズを振ることすらできず、やっぱり集中していないとダメですね。2度目は水面が陽が当たらず、戻る途中は強い夕陽が当たるという厳しい状況下で露出設定に迷い・・・結局水出が超アンダーで現像時にプラス1.5補正を余儀なくされました。カメラマンは皆、16時過ぎに撤収、一人で残業していると、17時に約束通りにメインステージに飛来・・・暗い、当然ヨンニッパ単体、F値開放・・・一人で集中できたので完璧に水出から捉えていたのに、お魚なし、水出から5コマ連続して見事な羽閉じ・・・幸いすぐに川の方へ飛び去ったので、怒りをこらえて即、撤収しました。(^o^)

これ、かなり気に入っているので超トリミング・・・羽のブレ具合、可哀想なお魚のボケ具合が絶妙・・・自画自賛!(^o^)
_0130_1.jpg

その前のコマは羽がね~・・・
_0130_2.jpg

最初は記念樹からお魚なし・・・背景が近くてピントが来ない・・・
_0130_4.jpg

17時2分、水出から6コマ目・・・お魚なし・・・
_0130_5.jpg

その後また2コマ羽閉じで没・・・
_0130_6.jpg

_0130_7.jpg

_0130_8.jpg

普通のトビモノ・・・
_0130_9.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年1月30日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。
eisvogelさんのパワーにはホント、負けちゃいますね~。飛び込めば必ずきちっと結果をお持ち帰り・・・流石の一言です!!
私なんかより10年以上も前からカワセミ撮影を続けていらっしゃるのに常に高いモチベーション・・・凄いとしか言い様がありません\(^o^)/

投稿者 かんばんや : 2019年2月 1日 02:18

かんばんやさん
レスが遅れてしまいました、ごめんなさい。
もっと撮影チャンスがあれば楽しめるんですが、チャンスが少ないと必死で撮らないと・・・(^o^)
こちらこそかんばんやさんの凄さには、いつも感心しっぱなしですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2019年2月 5日 18:51

コメントしてください




保存しますか?