« SSL化完了 | トップページ | オスには失望・・・ »

2019年4月28日

ようやく求愛給餌!

ようやく今年初めての求愛給餌を撮ることができましたが、白式部の枝で待っていたメスが、オスのいる欄干へ降りてしまって、求愛給餌の場所としては最悪でした。しかもメスの背中向き・・・その後もメスが待つ白式部の枝でオスは給餌はせず、2度も交尾・・・やっぱり甲斐性のないオスですね。(^o^)

オスもメスもなかなか飛来せず、池の周りを10周も歩きました、するとまずメスが飛来・・・ピラカンサの蕾が膨らみ始めました、早ければ10日後くらいに白い花が咲きそうです。
_0428_0.jpg

トベラの枝へ移動・・・ここも5月中旬には花が咲くでしょう、楽しみです。この後は白式部の枝でオスを待つ・・・
_0428_00.jpg

オスがピラカンサの枝・・・いわゆるお立ち台に飛来、うむ、いい感じ・・・花が咲いたら本当に絵になりそう・・・
_0428_4.jpg

白式部の枝からオスを見つめるメス・・・「大きな魚をお願いね~!」
_0428_8.jpg

飛び込みそうな水面の映る人が目に入って一瞬遅れて水出に間に合わず、しかもピン甘続き・・・
_0428_5.jpg

_0428_6.jpg

この5コマ目でようやくしっかりピントが・・・人影が大きく写っているので大トリ・・・次から完全に人影と重なりピンぼけに・・・
_0428_7.jpg

メスが待ちきれずにオスのいる欄干へ・・・
_0428_9.jpg

_0428_10.jpg

_0428_11.jpg

_0428_12.jpg

再びピラカンサの枝から飛び込んで・・・
_0428_1.jpg

_0428_2.jpg

_0428_3.jpg

石の上で料理して、メスにプレゼントせずに自分で食べてしまいました!
_0428_13.jpg

その後1回目の交尾・・・
_0428_14.jpg

_0428_15.jpg

2回目の交尾・・・
_0428_16.jpg

再びピラカンサの枝から飛び込んで大物ゲット・・・メスに運ぶと思ったら、裏側に回ってこっそり食べてしまったようです。
_0428_17.jpg

その後もメスは白式部の枝で30分待ちましたが、オスは結局戻らず・・・18時28分、最後はこんないいところで5分くらい待っていたのにオスは来ませんでした。
_0428_19.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年4月28日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?