« 2019年5月 1日 | トップページ | 2019年5月 3日 »

2019年5月 2日

ようやくお魚付き

令和2日目にして、ようやくお魚付きが撮れました。久しぶりの晴れだったので、15時半過ぎに出撃・・・池には大勢のカメラマンが、画像をチェック中・・・ということは、今カワセミが飛び込んだばかりか・・・でも報告ではすでに続けて飛び込んで採餌に失敗しているとのこと、ならばまたすぐに飛び込みそうなので急いで機材をセットして間に合った! でも飛び込んだところが背景に近い場所で大きな亀がお休み中、見事にその亀にジャスピンでした。(^o^) 魚を自分で食べた後に、メスのために魚を捕らずに川へ・・・それから駐車場下の池や川の方へ様子を見に行ったり、さらに池の周りをノルマの10周散歩したりしていたら、17時過ぎにようやくオスがピラカンサの枝に再登場、嘴は土で汚れていたのでまだ巣穴を掘っている様子、まずは飛び込んで見事にお魚ゲット、自分で食べてから移動を繰り返し、ピラカンサとトベラの間の枝から飛び込んで、またお魚ゲット、今度はメスが待つ川へ・・・戻って来てピラカンサとトベラの間の枝から飛び込んで失敗、トベラの枝、その裏側の高い枝へ移動、10分後に再び飛び込んでお魚ゲットしてメスへ、30分後にまたピラカンサの枝に飛来、すぐに飛び込んでまたお魚ゲット・・・最後の採餌は18時29分、2度自分で食べ、1度メスに運んで行って終了でした。結局メスは飛来せず、期待していた求愛給餌の撮影チャンスはなしでした。

現像作業が大変なので各撮影チャンス1コマづつ・・・17時7分。
_0502_1.jpg

日陰に飛び込まれて露出アンダー、現像時に+1補正・・・17時10分。
_0502_2.jpg

17時39分以降、撮影チャンスに恵まれても、高感度で撮らなくてはいけない暗さsだったのが残念!
_0502_3.jpg

_0502_4.jpg

最後の飛び込・・・18時29分。
_0502_5.jpg

一瞬のことですが、ファインダーを覗いて大きなカモが前に入ると、やっぱり気になりますね、ピン甘連発でした。
_0502_6.jpg

羽が開いていれば、今日のベストだったかも・・・
_0502_7.jpg

これも羽を広げていればよかったかも・・・ISO3200でアンダー気味に撮影、大トリすると、流石にノイズが・・・
_0502_8.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)