« 2019年5月 2日 | トップページ | 2019年5月 5日 »

2019年5月 3日

抱卵開始?

今日は16時半過ぎに出かけてみましたが、メスが姿を見せなくなりました。オスはメスに魚を運んでいるので、抱卵が始まったのかもしれません。いつものように散歩の10周を済ませた後、10分くらい待たされて17時20分くらいにようやくピラカンサの枝に飛来・・・数分後に飛び出したのでレンズを振ると、途中で一瞬止まって飛び込みました。この一瞬のせいで飛び込場所を完全に外してしまってチャンスを逃してしまいました。勿論こういうときに限ってお魚付き! その後トベラの枝、その裏側の高い枝へ移動して飛び込んでお魚なし、また移動を繰り返して遠くの柳の枝から飛び込んでお魚付き、2匹食べたので次はメスのために・・・モクゲンジの枝へ・・・10分以上何もせずにピラカンサの横の枝へ・・・想定外の手前側に飛び込んでお魚付き、メスの所へ一目散・・・18時になったので、カメラマンは一斉に撤収。昨日より暗かったですが、18時半まで待とうと決めて、待つこと15分、再びピラカンサの枝へ飛来、飛び込みかけてトベラへ移動、またピラカンサへ・・・最後の採餌は昨日と同じ18時29分でした。何と自分で食べずにメスへ運んでいきましたよ。(^o^)

真正面から飛び込んだのに、どうしてお尻から出てくる?・・・しかもお魚なし!
_0503_1.jpg

_0503_2.jpg

_0503_3.jpg

やっぱり魚がないとね・・・波紋を残してトリミング・・・
_0503_4.jpg

遠い柳から飛び込んでお魚ゲット、そのまま逃げていきましたが、自分で食べてモクゲンジの枝へ・・・
_0503_5.jpg

ピラカンサの横の枝も蕾がいっぱい、花が咲いたらいい絵になりそう・・・
_0503_6.jpg

想定外の場所へ飛び込まれましたが、何とか水出に間に合った・・・でもまた背中向き・・・
_0503_7.jpg

少し横向きになって目が入ったのに羽が開いていない・・・
_0503_8.jpg

昨日より暗かったので、ヨンニッパ単体、F値開放、ISO6400、SS1/640秒・・・厳しい!!!
_0503_9.jpg

_0503_10.jpg

_0503_11.jpg

こんな感じの羽閉じ3コマ・・・
_0503_12.jpg

SS1/640秒ではやっぱり追えない・・・ピン甘、この後ピンぼけ・・・
_0503_13.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)