« 2019年5月20日 | トップページ | 2019年5月22日 »

2019年5月21日

雨で散る・・・

今日の激しい雨で、ピラカンサの花は完全に散ってしまいました。でも雨上がりの春らしい「ピラカワ」も悪くないですね。(^o^) 雨のせいなのか、抱卵が始まったせいなのか、今夕は少し行動パターンが変わっていました。16時半過ぎに出かけましたが、10分くらいしたらメスが白式部の枝に飛来、ところが何もせずに数分後に釣り堀方向の営巣場所?へ飛び去ってしまいました。それから池を10周しても来ない、結局16周も散歩させられました。18時前にようやくオスがピラカンサの枝へ・・・ところがオスも何もせずに数分で釣り堀方向へ・・・おかしい、何かおかしい・・・18時40分にメスが再飛来、欄干から3度飛び込んで水浴び、白式部へ・・・数分後、東側の小池の枝へ・・・オスが魚を持ってくるかと期待しましたが、18時52分、メスが川の方へ飛び去って終了。今日は川は増水、泥水で採餌は不可能なので、池で採餌すると思ったんですが、結局水浴び以外の飛び込はゼロでした。釣り堀で捕っているのかも・・・

ほぼノートリ・・・花がなくても結構いい絵になってます。(^o^)
_0521_1.jpg

オスもメスも嘴に土なしなので、穴掘りは完了、メスの頭頂は交尾のせいでボロボロ・・・もしかしたら抱卵が始まったのかも・・・
_0521_2.jpg

18時52分・・・SS1/20秒!
_0521_3.jpg

水浴びじゃね~
_0521_4.jpg

投稿者 eisvogel : 23:04 | コメント (0)