« 2019年5月21日 | トップページ | 2019年5月23日 »

2019年5月22日

暗い中での・・・

今日もいつものようにカワセミ散歩・・・17時前に池に着くとすぐにオスが欄干に飛来、急ぎ機材をセットしている時にピラカンサの枝へ移動・・・間に合いました。久しぶりにピラカンサの枝から飛び込んでくれたのにお魚なし、その後トベラへ、柳の高枝へ、再びピラカンサへ、横の枝へと移動を繰り返し、ようやく飛び込んだと思ったらまたお魚なし・・・その間に飛来して待っていたメスは釣り堀方向へ飛び去り、オスも後を追ってさようなら。30分後にオスがピラカンサの枝に再飛来、飛び込んでまた失敗・・・諦めずに再度飛び込んでようやくお魚ゲット・・・しか~し言い訳にしかならないですが、そういう時に限ってピントがカワセミに来ない・・・水面は柳の綿がいっぱいで、見事に背景になった綿にピントが・・・捕った魚は欄干で素早く料理してメスの待つ釣り堀方向へ・・・1分もしないうちに鳴き声がするので上空を見上げると、魚をくわえたまま飛んで行く・・・と、その瞬間、目の前でも鳴き声が・・・いつの間にかメスが欄干で待機・・・すると魚をくわえたオスが戻って来て、すぐに欄干の上で給餌・・・その後メスは10分くらい待っていましたが、オスは魚を持って来ないので釣り堀方向へ・・・どこにいたのかオスもその後を追ってさようなら。それから予定通りの散歩開始、池を10周し終えた18時20分頃、再びメスが白式部の枝に飛来・・・羽繕いをしながら20分待ってもオスが来ないので、東側の小池方向へ・・・後を追ってみると、トベラの枝にオスが・・・飛び込んで魚を捕れば給餌・・・ところが10分待っても飛び込まずにピラカンサの枝へ・・・数分後に釣り堀方向へ・・・おいおい、メスはこっちだよ、と声をかけましたが・・・メスがまだ東側の小池の枝にいるか確認してみると、いました、ただひたすらオスの飛来、給餌をじっと待っている様子・・・18時47分、メスが鳴き出したのでオスが来ると思ってレンズをメスに向けると、確かにオスが下の枝に飛来・・・でも肝心の魚をくわえていない・・・すると始まりました、交尾・・・何じゃ、このオス? また魚のプレゼントなしでいきなり・・・と、呆れながらも交尾を激写・・・オスは終了と同時に10mくらい離れた枝へ・・・そして数10秒後に飛び込んでザリガニをゲット・・・まさか自分で食べないだろうな~と凝視・・・いや、暗くてよく見えないだけ・・・メスの位置を確認すると、わぉ、撮影に最適な下の枝に移動している・・・その瞬間オスがその枝へ・・・本当に暗い中での求愛給餌・・・でも撮れて嬉しい! 美味しいザリガニを食べたのに、まだお腹が満たされないのか、時折自分で採餌するかのように下を見ていましたが、結局飛び込まずに川の方へ飛び去りました。暗くなるまで待った甲斐があって、今日はとてもよい日になりました。(^o^) 明日もカワセミ散歩は続けます・・・

18時49分・・・ISO3200ですが、適正露出で撮影できたので、大トリしてもノイズは何とか許容範囲・・・ヨンニッパ単体、F値開放、SS1/160秒・・・
_0522_1.jpg

欄干の上、しかも嘴に土付きではね~
_0522_2.jpg

このシーンは何度撮ってもね~
_0522_3.jpg

花が散ってもいい感じだね~
_0522_4.jpg

トビモノは柳の綿付きの背景がね~
_0522_7.jpg

_0522_10.jpg

お魚もないしね~
_0522_8.jpg

_0522_9.jpg

カモと一緒でもね~
_0522_11.jpg

18時52分、オスがザリガニを狙った枝に・・・数分で諦めて川の方へ・・・
_0522_6.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)