« お知らせ | トップページ | ようやくお魚付き »

2019年5月 1日

令和最初の・・・

令和最初のカワセミとの出会いを求めて、また雨の中、出かけました。池に着くと7、8人のカメラマンがいましたが、本降りになる前にと言いながら続々撤収・・・いつものように散歩を始めて4周目でオスが川からトベラの枝へ飛来、機材を担いで戻ると、トベラの枝の裏側の高い枝へ移動・・・とりあえずオスかメスか確認のために撮ると、嘴に土を付けたオスでした。5分くらいしてから飛び込んでお魚なし、そのままトベラへ移って、さらにピラカンサの枝へ・・・今日も移動だけでさようならかなと、思いながらもトマリモノを激写、飛び込みそうもなかったので、反対側に回って激写・・・勿論最低感度ISO64=SS1/40秒・・・メスが欄干へ飛来、オスが飛び込んで魚をゲットしたら求愛給餌・・・期待が高まった瞬間、何と飛び込まずにいきなりメスの上へ! SS1/40秒ではお手上げ! おいおい、魚のプレゼントもしないで交尾はないだろう???と、カワセミ語で厳しく指導・・・すると駐車場下の池の方へ猛ダッシュ・・・まさか1分も経たずに魚をくわえて戻ってくるとは全く想定外でした。メスの嘴にも土が付いていたので、ISO64=SS1/40秒で撮っていると、いきなり求愛給餌・・・とりあえず数コマ、SS1/40秒で撮って、急ぎISO125=SS1/125秒まで変えて数コマ・・・果たして何コマ残せたか??? その後オスがどこかへ飛び去って、メスはトベラの裏側へ、そこで50分くらいオスを待っていましたが、諦めて川の方へ飛び去ってしまいました。雨も止みそうもないので撤収!

令和最初のトビモノはお魚なし・・・
_0501_2.jpg

_0501_3.jpg

一度飛び込んだのに嘴にはまだ土が・・・
_0501_4.jpg

ピラカンサの枝は花が咲く前も新緑が美しい・・・
_0501_5.jpg

_0501_6.jpg

SS1/40秒、10コマくらい連写しましたが、当然すべて没、幻想の世界でした。(^o^)
_0501_7.jpg

オスが来る直前のメス・・・まだISO64=SS1/40秒・・・羽を震わして喜びを表現?
_0501_8.jpg

何とSS1/40秒! 欄干の上なので、大トリしてます。
_0501_9.jpg

SS1/125秒で何とか・・・でも動いているオスの方は被写体ブレ・・・やっぱり最低でもSS1/250秒は確保しないと厳しいですね。
_0501_10.jpg

欄干の上ではなく、ここで求愛給餌を撮りたかった・・・このメス、50分待っても来ないオスをどう思っているか???
_0501_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年5月 1日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?